2010年03月31日

小屋

0423.jpg

最近ではおしゃれでモダンな住宅も増えてきたが、
田舎のほうへ行くとまだまだこのような木の小屋がたくさんある。

0424.jpg

なんだか懐かしいような不思議な気持ちで眺める。

0425.jpg

結構な大家族が住んでいたりするのだ。
posted by Seedfolks Jawa at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

朝から雨

0419.jpg

数日間ほとんど雨が降らず、昨日は庭の水遣りが大変だったが、
今日は朝からまさかの雨。
早くも乾き始めた庭全体に雨が降り注いでなんとも気分がいい。

0420.jpg

園芸家は、雨が降らないといっては嘆き、雨が降りすぎるといっては嘆き、
やれ暑い、日が当たりすぎる、または日が当たらない、などと
天気の良し悪しを常に一喜一憂している。

0418.jpg

2日前の夕日。
明日の天気のことなど誰にもわからない。
posted by Seedfolks Jawa at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

チレンブ芋

0414.jpg

西ジャワ名物のチレンブ芋は、高いが糖度が高くて人気がある。
マゲラン通り、ジョグジャに行く途中にこの芋屋がある。

0415.jpg

見よ、この愛想のない芋。
この店は焼き芋も売っている。
中はオレンジ色で、べとっとした質感。
ホックリした焼き芋に慣れた日本人にはちょっと違和感。
味はうまい。
posted by Seedfolks Jawa at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

買出し

0411.jpg

ジョグジャのスーパーマーケットで買出し。
入ったときは夕日がまぶしかった。

0412.jpg

ひさしぶりの買い物で、夢中になってしまった。
店を出るとすでに夜。
遠くの山がきれいでした。
posted by Seedfolks Jawa at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

夕焼けと腹立ち

0408.jpg

夕方まで雨が降らないので、念のために水をまいていた。
水まきは楽しい。

0409.jpg

水をまきながら個々の植物の状態を見て歩く。
なんと、植えたばかりのハイビスカスの苗がない。
周囲の雑草を草刈したあとがあって、どうやら一緒に刈られてしまったようだ。
隣の県の街道沿いに咲いていた珍しい種類の枝ををもらって、
3ヶ月鉢で大切に育て、やっと地植えにしたものだった。
この腹立ち。失望。たまらない。
夕日はこんなにきれいなのに。

0410.jpg
posted by Seedfolks Jawa at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋食の日

0403.jpg

なんと、ジョグジャで冷凍ブルーベリーが手に入った。
ものすごく嬉しい。
さっそくアイスクリームを作ってみた。

材料は、生クリーム200ml、はちみつ大3、ドリンクヨーグルト1本、クリームチーズ50g、
コンデンスミルク80g、砂糖大1、ブルーベリー適量、と後から書き出すとこんな感じ。
ほとんど目分量で、生クリームをあわ立てた後他の材料を混ぜていくだけ。
牛乳を使った手作りアイスはシャリシャリになりがちだが、
このレシピでは凍る途中でかき混ぜなくてもクリーミーな仕上がりになる。
まろやかなアイスと、ブルーベリーの酸味のコンビネーションが絶妙。

0404.jpg

そして、ステーキ。
見よう見まねで作ったが、なかなかの出来。
日本人軍には好評だったがジャワ人軍の反応はいまいち。
彼らはケチャップとサンバルソースをべっとりかけて食べたいそうだ。
posted by Seedfolks Jawa at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ソト屋

0394.jpg

ムンティランの町に昔からあるソト屋。
たまにこの町に買出しに行ったときに朝ごはんをここで食べる。
大きな器に野菜たっぷり。
肉は、肉のみとか内臓や舌、牛か鶏かなどいろいろ選べる。
舌と牛肉は甘辛く煮付けてあってとてもうまい。

0395.jpg
0397.jpg0398.jpg

左が店のご主人。
無口で愛想がないが、まじめにおいしいものを作る職人タイプ。
左は引退したお父さん。たぶん。

0396.jpg

テーブルの上にオプションの具やおかずが並んでいる。

0399.jpg

店先でお母さんたちがなんだかとても楽しそうに人参を刻んでいたので撮らせてもらった。
posted by Seedfolks Jawa at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

太陽の輪郭

0388.jpg

これは月ではない。
昨日の朝7時ごろの太陽です。

0389.jpg

うす雲がかかって太陽の輪郭がはっきりと見える。
5分ほどでいつものまぶしい太陽に戻ってしまった。
家に閉じこもってばかりいるとこのような偶然にも出会えない。
外へ出なければ。

posted by Seedfolks Jawa at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ブラウニー

0837.jpg

たまたま手元に集まった3種類のブラウニーを食べくらべ。

右奥は、ジョグジャの行列のできる有名な店の蒸しブラウニー。
薬で無理やり膨らましたフワフワの生地で、香料の臭いがすごく強い。
ジャワ人はこれをおいしいおいしいと言って食べている。

手前は先日Temanggungの牛テイルスープ屋のレジに置いてあったもの。
変な薬の味がなく、生地はちょっと硬いけど素材の味が生きていて、
もう一切れもう一切れと後を引く一品。
期待していなかったが意外とうまかった。

左奥はカヲルさんからもらった日本のチョコレートケーキ。
さすが、本物の濃厚なチョコの香りが鼻から抜けていきうっとりします。
すごくおいしいですが、ただし南国で食べるのはちょっと重い。
鼻血が出そうです。
posted by Seedfolks Jawa at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

なに屋さんだ?

0834.jpg

夕方走っている車の中から撮ったので写真がひどいですが、
いつも気になっていたジョグジャからボロブドゥールへ帰るマゲラン通りにある洋風建築。
ローマ彫刻がずらりと並び、そこだけ見ればヨーロッパ。
いろんな意味ですごいインパクト。
さて、これはなに屋なのか。

答えはお土産屋さん。ジョグジャや中部ジャワの名産菓子など売ってます。
変!

0385.jpg

またまたこんな写真ですが、中央右よりの看板。「Donatello」
ジャワ人的には、Donatはドーナツ、テロはキャッサバ芋。
よってぱっと見ドーナツ屋またはキャッサバ芋を使ったおやつ屋。
ちなみにこの店、店構えもパン屋風。おいしそう。
さて、これはなに屋か。

答えは靴屋。店の前に車を止めて中を見たとたん、
あまりのイメージとのギャップに衝撃が走ります。

ぬるいゆるい、マーケティング戦略なんて考えない、行き当たりばったり、
好きだからいいじゃん、又はなんとなくかっこいいから商法が通用するジャワ。
posted by Seedfolks Jawa at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WD10EARSについてのメモ

Windows 7/Vistaなどの最新OS向けフォーマット技術「Advanced Format Technology」を採用、Windows XPでフルパフォーマンスを出すためには再設定が必要というSerial ATA接続の3.5インチHDD「WD10EARS」(容量1TB/キャッシュ64MB)について。

Windows XPで使う際は、本体ジャンパピンの操作や、同社Webサイトで配布されているユーティリティ「WD Align utility」を実行し設定変更を行わない場合、HDDはフルパフォーマンスを発揮しないということがわかった。

本当はHDDフォーマット前に同ソフトを実行するか、7-8ピンにジャンパを接続(1パーティションかつディスククローンソフト不使用時のみ)しなければならないのだが、自分はこの注意書きを見落としXPを普通にインストールしてしまった。結果、フルパフォーマンスを発揮しないどころか、昔初めて買った2GBのパソコンより動きが鈍く、脱力ものだ。
ちなみにジョグジャのパーツ屋でWDのこの問題を把握している人はほとんどいない。

XPインストール後、あまりのアクセス速度の低さに驚いていろいろ調べた結果、ジサカーの間で話題になっている低速病かとも思われたが、まずはWD Align utilityというソフトを試してみるべきだろう。

データ類をバックアップ後、このソフトを実行してみる。
すでにXPをインストール済みのシステムドライブで。

0382.jpg

0383.jpg

Yを入力して次へ進む。
フォーマットの必要なHDDを勝手に検出してくれてフォーマット開始。
勝手に再起動され、システムもデータも消えることなくあっさり終了。
このソフトを実行後、きちんと計っていないが明らかにレスポンスがよくなり、格段に改善された。
XPもそのまま。よってOEM版のライセンス認証もしなおす必要なし。
若干の低速病疑惑も払拭しきれないが、とりあえずこのくらいなら使える範囲。
これでしばらく様子を見よう。

WDは低速病、日立は異音問題、Seagateは致命的不具合騒動、サムスンは品質自体が?、と
究極の選択を迫られているジサカーのための大容量HDD。
これからHDDを購入する人は、WDなら緑ラベルは避けて、
素直に黒ラベルを買っておくのが無難かもしれない。
posted by Seedfolks Jawa at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青白バージョン

0381.jpg

この色もなかなかのキモさ。
posted by Seedfolks Jawa at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

おいしくいただきました

0376.jpg

芝生の真ん中に産み落とされていたホロホロチョウの卵。
産みっぱなしで暖める気配もなく放置。

0377.jpg

いつも二人で一緒で仲のいい夫婦だと思っていたら、どうやら両方メスだったようで
道理で卵がかえらないわけだ。
ってわけで、この卵は僕たちがおいしくいただいています。
地鶏の卵とほとんど同じで濃くてうまい。
posted by Seedfolks Jawa at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

牛テイルスープ

0371.jpg

Temanggungの街にある行列のできる牛テイルスープの店。
ちょっと外れた場所にあるにもかかわらず、車がずらっと並んでいる。

0372.jpg

スープはコリアンダーだかなんだかの香りでちょっとスパイシー。
煮込んだ牛テイル、あばらの部分と豆とほうれん草と人参。
トッピングは揚げた赤たまねぎ。
すごいボリュームだ。女性には多すぎるだろう。

0373.jpg

昼時でもないのに店内は満員で驚いた。
こんな店がボロブドゥールにもあったらいいのに。
posted by Seedfolks Jawa at 13:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

シンプルに

0370.jpg

隣の田んぼのおじさんが稲の手入れをしている。
日がな一日座って田んぼをただ眺めていたりする。
田んぼを眺めながら何を考えているのだろう。
いや、何も考えてないのかもしれない。
何も考えない、ということが自分にとってはどういうことなのかよくわからないけど
確かにそういう人はたくさん存在する。
うらやましくもある。
シンプルな思考、シンプルな生活。
こんなに近くに生きていても別世界だ。

僕はというと、HDDを買い換えてまたみんなインストールしなおして
でもWindows、OEM版のアクチベートはどうなるか、とか
じゃあいっそこっちでWin7のultimateを買い言語パックで日本語化したら、
表示はともかく入力はどうなるのかとか、日本のアプリは入るのかとか、
UPSのへたったバッテリーを交換して、スタビライザーも買い足さなきゃとか
もう一台のパソコンのHDDをこっちに移し変えて、とか、
バックアップし忘れはないか、とか
根詰まりしたあの鉢を植え替えたいとか、
採れた種を早く蒔かなきゃとか
練乳買いに行きたいとか、
あの猫が餌を食べるのに邪魔されないようにこっちの猫は向こうの部屋に、とか
布団干さなきゃとか、
金のこととか、健康のこととか、地球のこととか宇宙のこととか・・・∞
なんだーかんだーいつも何かしら頭で何かを考えている状態。
そしてその状態に自分で疲れてしまう。
こんな田舎で暮らしていても、性分はなかなか変えられないものです。
posted by Seedfolks Jawa at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

七面鳥が

0367.jpg

オスの七面鳥がどんどん凶暴になって来た;;
人、特に女性を追いかけて、飛び蹴りをしてくる。
蹴る瞬間に足でぎゅっとつかむのが痛いのなんの。
はじめは遊んでいるのかと思っていたら、どうやら本気で戦おうとしているらしい。
逃げると余計むきになって追いかけてくるので始末に悪い。

0368.jpg

仕方がなく七面鳥の小屋の周りに柵を作った。
2m程度では飛び越えてしまうので、さらに高くした。
posted by Seedfolks Jawa at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

パッション

0363.jpg

庭にパッションフルーツがはびこっている。
生命力の強い木で、どこにでも這って実をつける。
その実はものすごくすっぱくて、ビタミンCは豊富なようだがあまり誰にも喜ばれず、
たまに珍しがっているジャワ人に持っていってもらったり、サルの餌にしたり。
posted by Seedfolks Jawa at 16:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

雑草取り中毒

0357.jpg

今日はお天気雨だった。
面白い写真が撮れるな、と、もたもたカメラを取りに行ったりしているうちに
普通の雨になってしまった。

0358.jpg

毎日、芝生の雑草取りが日課になっている。
朝外に出ては取り、暑かろうが、雨が降ってこようが、雑草を抜き始めると止まらない。
通りがかりに足元の雑草に目がいってしまって見過ごすことができず、
ついついそのまま屈んで雑草取りに夢中になってしまう。
そしてこんなにずっと抜き続けているというのに
雑草は一向に無くならないどころか毎日ぐんぐん生え続ける。
今は雨季で周りの景色一帯が緑だが、乾季になって景色が乾いた様子に一変して
芝生の緑が輝いて見えたときにこの努力が報われるんじゃないかと楽しみにしている。
posted by Seedfolks Jawa at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

チキンスープ

0356.jpg

最近、ジョグジャや郊外街道沿いに何店舗か展開されているSop Ayam(チキンスープ)の店。
はやっているようなので入ってみた。
具の鶏は、肉の部分か、頭、内臓などを選べる。
まあ予想通り普通のスープで味もまあまあだが、驚いたことに野菜が一切入っていない。
野菜嫌いの多いジャワ人には受けがいいのかもしれないけど、
やっぱりスープには野菜がほしいよね。
posted by Seedfolks Jawa at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

Ngawen寺院

0345.jpg

ムンティランの街郊外、村の一角にひっそりと建つ地味なNgawen寺院。
観光ツアーには組み入れておらず、知らない人も多い。

0346.jpg

ほとんど崩れたままで、修復されていない石が並べて置いてある。

0347.jpg

中には頭部のなくなった宝生仏がある。

0348.jpg

夕方、誰もいない。
地元の若者にじろじろ見られながら写真を撮る。

0349.jpg

このライオン像は、他の寺院には見られない特有なもの。
いろんな意味で立派だ。
posted by Seedfolks Jawa at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

嵐の日々

0340.jpg

ここ数日、夕方になると嵐。
すごい雷と風と大雨。
結構近くにも雷が落ちている。そして毎日停電。
パソコンのコンセントは抜いておいたけど、電話線を抜くのを忘れていた。
稲妻が光ったと同時にバチッ!!っとすごい音がしてADSLのモデム死亡;;

モデムを買いにいって取り付けたが繋がらない。
なんとLANカードもやられていた。うーむ、久しぶりの強烈な雷。
再びマゲランのパソコン屋へ。
LANカードを取り付け、新しいモデムでなんとかネットに繋げたが
HDDの低速病でテンションは低い。
ったくなにやってんだか。
posted by Seedfolks Jawa at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

疲れた・・・

0337.jpg

ってわけでグラボ入れました。
相変わらずキモいMsiのパッケージ;;
確かに処理速度は上がり、グラフィックボードはゲーマーや
動画処理をする人のためだけでないことがわかります。

が、

パソコンの動きが異常に遅い。
昔初めて買ったパソコンより遅いよ。どうした?
いろいろ調べてみた。

え〜、よりにもよってこの前買ったWDのHDD、WD-10EARSが
「Windows 7/Vistaなどの最新OS向け」に「Advanced Format」形式で初期化されているので、
Windows XPでは専用ソフト「WD Align Software」による初期化か
ジャンパピンでの設定をしないとフル性能を発揮できない、ということがわかりました。

しかも、

WesternDigital製HDDのCaviarGreenシリーズにおいて型番が
WD**EADS/WD**EARS等の製品でリード・ライトの異常な速度低下
いわゆる「低速病」の報告が日本国内や海外で相次いでいるそうです。
症状としてはリード・ライトの速度が最低でおおよそ数MB/sまで落ち込み
ファイルやフォルダの読み書きが極端に遅く感じられることもあります。
ただし明らかな物理的故障やそれに準じる状態とは異なり、またPIO病とも違います。

低速病って・・・
原因もわからず故障でもないので、このHDDを使っている人たちはみんな困っているようです。
明らかにハードの問題なので、他のOSでも同じような症状が報告されています。
面倒な思いをしてやっと使えるようになったと思ったらこれだよ。
どうするかなあ。もう疲れた。
とりあえず庭に出る。

0338.jpg

昨日の朝焼けはきれいでした。
でもカメラを取りに部屋に入って、外に出て行ったときにはすでに色が変わってしまっていた。

午前中から午後まで停電。
近くで木を切る音がしている。
電線近くの木を切るときはすぐ停電になってしまうのでたぶんまたそのためだろう。
パソコン用のUPSのバッテリーがいかれて、停電即パソコンも消える。意味なし。
もうパソコンのことはあきらめて庭に打ち込むいいチャンス。
炎天下、トマトの苗を植えたりして汗を流しました。
posted by Seedfolks Jawa at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

OBAKE

0333.jpg

パソコン市の会場の外になぜか、お化け屋敷があった。
ほとんど高校の文化祭のクオリティ。
OBAKEという日本語が普及しているのは知らなかったが、
日本のアニメか何かの影響だろうか。
赤い髪をした男がいてお化け役か?と思ったが、ただのバンドのメンバーのようだ。

最近雨が降らない日もあり、降水量も減ってきたなあと思っていたら
昨晩は嵐だった。
風のうなる音や雷、大粒の雨が屋根を打ちつける音はなぜか子供のころからわくわくする。
朝起きたら庭の植物たちがなぎ倒されていた。
posted by Seedfolks Jawa at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

パソコン見本市

0328.jpg

3日から7日まで大きなパソコン見本市があるので再びジョグジャへ。
ここはジョグジャエキスポ。僕の中ではジョグジャの幕張メッセと呼んでいる。

0332.jpg

なぜか入場料3千ルピアを払わされ中へ。
すごい人。エアコンが効いてなくて暑い。

0329.jpg

去年よりずっと品数があり、出店している店も多い。
ここ数年でパソコンの値段が手に入りやすくなって、
インドネシア人にとっても徐々に身近になり、関心を持つ人がどんどん増えている。
ラップトップやネットブックが売れているようだ。

0330.jpg

キャノンのブースはプリンターとデジカメがメイン。
カメラのところはあえて目のフォーカスをぼかし、足を速めて通り過ぎる。
今日の目当てはグラボ。
目当てのものをみつけて、とっとと買って、チラシをかき集めてとっとと帰る。
暑くて長くいられない。

0331.jpg

バイクや車、家電製品など何でもそうだが、高額なものにもかかわらず
何でみんなそんなにお金を持っているのか不思議なくらい
インドネシアではみんながんがん買い物をしていて活気がある。
日本と正反対だ。
posted by Seedfolks Jawa at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ラップトップ

0325.jpg

知り合いがラップトップを買いたいが、わからないので一緒に行ってくれと頼まれ
ジョグジャのRAMAIへ。
久しぶりに見たけど、安くなってますねー。
しかもスペックも高くなっている。
ネットブックは3万円ほどで買えるじゃないか。
しかもWindowsが正規版だ。
とてもうらやましいが、冷静に考えると僕はあまり出かけないので
やっぱりパソコンのパーツを買ったほうがいいだろう。

0326.jpg

屋台でおやつを買いました。
posted by Seedfolks Jawa at 09:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

太陽

0320.jpg

今日の正午頃に太陽が天頂を通過すると知って、表に出てみた。
太陽が真上にあるため、まっすぐなものは影がなくなる。
もっともうちには驚くほど水平な場所と円筒形のものがなく、
完全に影が隠れて見えなくなる様子は撮れなかったが。

0321.jpg

自分の影を撮ってみる。
今日も暑い。

CNNニュースより
南米チリ沿岸部で1月27日未明に発生したマグニチュード(M)8.8の地震で、
1日の長さが「100万分の1.26秒」短くなった可能性があると、
米航空宇宙局(NASA)の科学者が発表した。

地震の影響で、地球の形がほんのわずか変形し、地軸が約8センチずれたとして、
1日の長さの変化を算出した。

大きな地震により、地球の形が変わって一日の長さなどに影響することは
これまでにもあった。2004年にインドネシア・スマトラ島で起きたM9.1の地震では、
1日が100万分の2.68秒、短くなったと見られている。
posted by Seedfolks Jawa at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

街の夕焼け

0317.jpg

ジョグジャの夕焼け。
街で見る夕焼けは、いつも見る夕焼けと感じが違う。

0318.jpg

ショッピングモール「RAMAI」の駐車場から。

0319.jpg

マリオボロ通り。ここの景色は前からあまり変わらない。

さて、いまだパソコンで苦しんでます。
Windows XP Service Pack3にアップデートしたら、
再起動を延々と繰り返すという不具合で仕方なく再インストールをしたわけですが、
マイクロソフトの説明によると、
Intel製CPUに対応したプロセッサドライバを含むイメージを展開した結果、
それに合わせた内容のレジストリキーが残ってしまい、
AMD製CPUを使用しているにもかかわらずIntel製CPU用のプロセッサドライバを
読み込もうとして不具合が発生する、ということらしいですが、
2008年以来この問題が解決されておらず、放置されているとは信じられませんね。

今日から7日までジョグジャエクスポでパソコン見本市があるので行かなければ。
posted by Seedfolks Jawa at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

疲労困憊

0315.jpg

Windows7の製品候補版の期限が迫っていたが、なんとなくだらだらとそのままにしていた。
3月からは2時間ごとにシャットダウンということだったが、
2時間使えるならまあいいかくらいに考えていたのだが、
3月1日になったとたんしっかりブートしなくなり、
仕方なく新しいHDDに、結局持っていたXPを入れなおした。

7の目新しいインターフェイスに慣れてしまって飽きてみると、
案外どうしても7でなければいけない機能があるわけじゃなく、
そんなものに2万円もかけるのもどうかと思うし
むしろ細かい点で不満もあったので、じゃあXPでいいじゃないかと
朝から持っていたCDでインストールを始めた。

この作業は嫌いじゃないけど、
ディスクのフォーマットに時間がかかり、
いちいちドライバーインストールするのに時間がかかり、
アプリケーションを入れるたびに再起動で時間がかかり、
Windowsのアップデートに時間がかかり
ウイルスソフトのデータ更新に時間がかかり、
バックアップデータを新しいHDDに移すのに時間がかかり、
とにかく面倒臭いことこの上なし。まだ終わらん。

しかし改めて見るXPの古臭いこと。まあ見た目はそれでもいいとしても、
致命的なのは、いろいろな動作がものすごく遅くなったこと。
ハードウエアを変えたわけじゃないのに明らかに動きが遅い。
たいしたことをしているわけじゃないのにものすごく遅い。
7の時はCPUもメモリーも稼働率にかなり余裕があって、さくさく動いていたが。

もうあまりの遅さに苛立ち発狂寸前。仏の心境とは程遠い。
やっぱり7を買うか、グラフィックボードを入れるか、
それともやっぱり素直にうぶんつ?ぢゅあるぶーと?
それはそれで別なところで苦労するぞー。
明日また考えよう。ヒーハー。
posted by Seedfolks Jawa at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

