2010年05月31日

採れたてパパイヤ

1685.JPG

去年のひどいコナカイガラムシにやられてほぼ全滅したパパイヤの残った木に実がなった。
大きい。
木で完熟しているのでものすごく甘くみずみずしい。

1686.JPG

やはり庭で採れたてのレモンを思い切り絞って食べる。
いくらでも食べられるうまさ。
posted by Seedfolks Jawa at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

五目いなり

0683.jpg

冷凍油揚げが手に入ったから甘辛く煮ておいなりさんにした。
最初の一口食べてみて、ものすごくジューシーで驚いた。

0684.jpg

中身は五目ちらし。
おいなりさんも日本に住んでたらきっと作らないものだと思うけど、
実際作ってみるとやっぱり売ってるのよりおいしいよ。
posted by Seedfolks Jawa at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

理解不可能

0678.jpg

案の定昨日は外へも出ず、結局ワイサックの賑わいを感じることなく一日が終わった。
昼間はきれいに晴れたが、夕方以降は雨。おとといの夜も雨。
僕がここに来てから、ワイサックのときに雨が降るのはほぼ初めてのような気がする。

夜、NHKで鳩山総理の記者会見を見たが、ものすごく驚いたのなんのって
母国語でありながら、彼が何を言っているのかよくわからない。
ほんと、びっくりした。

ジャワ人が何を言っているのかわからないのは日常茶飯事だ。
これも語学力の問題ではない。
言葉以前の彼らの素地の奥深くにある自分とは決定的に異質な何かが時に障害となり
どんなに言葉を尽くして話しても伝わらない、理解できないということがある。
必死でわからせようとしたりわかろうとした時期は過ぎ、
今ではその違いの大きさをあきらめ、それでもなんとかやっている。
自分の日本人的気質はこれからも変わることはないし、
周りのジャワ人はこれからもそれを理解することはなく
自分もジャワ人のことの多くは理解できずに終わるのだろう。
不思議と長く住めば住むほどこのことは浮き彫りになっていく気がする。

鳩山総理の日本語がわからないというのは、
何と言うか、結局彼には相手に伝えようと言う誠意がないということだろう。
posted by Seedfolks Jawa at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

今日はワイサック

0670.jpg

今年もきました、仏教祭典ワイサック。
毎年ものすごく賑わうのに、今年は連日雨なこともあって、
遺跡周辺の通り沿いでもあまりいつもと変わらずワイサックだったことを忘れるほど。
今日は遺跡の中で朝から仏教徒による儀式等が行われていた。

0671.jpg

ボロブドゥールは仏教遺跡だけど、周辺住民はほとんどイスラムかカトリッククリスチャン。
だからこのような仏教色が味わえるのはワイサックの時だけです。
昼過ぎに彼らがムンドゥット遺跡からボロブドゥールまでを行列するが
昼寝の誘惑に勝って見にいけるだろうか。自信ない。
posted by Seedfolks Jawa at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

制服色々

0664.jpg

ジャワでは、子供たちにむやみにカメラを向けても変態とはみなされないので
日本で撮るときの様に気を使わず普通に撮っています。
インドネシアのの小中学校の制服は南国らしく、きれいな色が多い。

0665.jpg

ボロブドゥール周辺の学校の制服もこんな感じで
学校ごとに色や柄がぜんぜん違う。

0666.jpg

チェックやプリント柄のカラフルな制服は、
ジャワの無邪気で明るい子供たちにぴったりです。

0667.jpg

0668.jpg

プリントの柄がボロブドゥール。
posted by Seedfolks Jawa at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

たこ焼き

0660.jpg

ジョグジャにはずいぶん前からあるたこ焼き屋だが、
ボロブドゥールの遺跡公園内の博物館内で、30日まで屋台が出ている。

0661.jpg

なかなかの手つき。

0663.jpg
0662.jpg

4個入りでRp.15,000はちと高いと思うが、
ソースもマヨネーズも鰹節も本物なのでは仕方が無いか。
期間内にまた買いに行ってしまいそうだ。
posted by Seedfolks Jawa at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

バンドが

0655.jpg

展覧会のオープニングイベントなのに成り行きでバンドフェスティバルのようになってしまい
年配の招待客には気の毒なことをしたが、まあたまにはこんなのもいいだろう。
マゲランのバンド、パクウォジョは、ちょっと懐かしいヘビメタ系。
彼らの伴奏でちょっとだけ歌わせてもらった。

0656.jpg

びっくりしたのはこのアンダーグラウンド系。
始まる前はかわいい若者たちだったのに、変なメイクをして
どこから出しているのかわからない奇怪な叫び声に
さすがのジャワ人も笑う人、怒る人、びっくりする人、と色々なリアクションだった。
あれが耐えられるのは1曲まで。それ以上は無理!!
あまりのことに動画撮るのも忘れた。残念。
posted by Seedfolks Jawa at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

お久しぶりです

0650.jpg

ドゥクンパフォーマー、アグスムラピを久しぶりに見た。
パフォーマンスはほとんどいつも同じでマンネリだけど、
コスチュームがいつもちょっとずつ違うのがミソ。
今日の帽子は友達のベトナム土産だそうです。

0651.jpg

0652.jpg

今日はちょっと控えめで、失神パフォーマンスもなし。

0653.jpg

パフォーマンス終了。
なんちゅう顔(笑)
posted by Seedfolks Jawa at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

イベント前日

0646.jpg

明日はイベントがあるので、今日は朝から準備に追われている。
といっても僕は何もしないけど。
相変わらず、土壇場であわてて行き当たりばったりに働くジャワ人。
それでも何とかなるのはわかったけど、もっと計画的にちゃんと考えてやれば
もっとよくなると思うよ、って毎回思うけど、言ってもわかってくれる人はいないので
あまり真剣に考えないことにしている。
良くも悪くもこれが彼らのMAXなのである。

0649.jpg

今日の夜はボロブドゥールでボロブドゥールを題材にした舞踏劇、
センドラタリが上演されるのでさっき会場まで行ってきたが、
Sophiaさんに会ったら満足して、始まる前に帰ってきてしまった。
いかんいかん。始まるまでの20分が待てないとは。
明日のイベントがあるので今日は早く寝まーす。
posted by Seedfolks Jawa at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫写真集

0643.jpg

産まれた子猫があまりにもかわいくて、通りがかるたびに触っている。

0644.jpg

子猫たちはどんどん大きくなり、
母猫ミロは日に日に痩せて、毛もはげてきた。

0645.jpg

たまらんです。
posted by Seedfolks Jawa at 10:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

変な天気

0641.jpg

暑くてじっとりと湿気ていて重たい空気。
乾季に切り替わる前の一番不快な季節がやってきた。
雨が降りそうで降らず、暑くて何もする気がしない。

0642.jpg

今度の日曜日はうちでイベントがあります。
今回はPaku Wojoというバンドで2曲だけ歌わせてもらいます。
久しぶりにドゥクンパフォーマー・アグスムラピが見られそうで楽しみ。
posted by Seedfolks Jawa at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

おはぎ♪

0638.jpg

おはぎを作りました。
幸せな味。
餅米が柔らかすぎたけど、何とか形になった。
こんなものがジャワで食べられるとは。

0639.jpg

そしてバンバンジー。
一昨日NHKでやっていたのだ。
自分の発想が枯渇しているときはテレビの料理番組がありがたいです。
posted by Seedfolks Jawa at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

パソコン

0636.jpg

昨日はXPでパソコンを使っていたら、ブラウザクラッシャー踏んだ。
IEが開き続けてとまらない。仕方なく電源オフ。
ふたたび立ち上げてみたら、AVASTとSpybotが起動しない。何じゃこりゃ。
Win7製品試用版の方は、すでに期限が切れて2時間ごとにシャットダウンするのを
無理やり使ってるけど、ついに今月いっぱいで本当に使えなくなるみたい。

ubuntuは慣れるととても使いやすいです。
特に気に入った機能は右下にあるデスクスペースの切り替え機能。
入れたのは10.04なので4画面もある。
仮想デスクトップは、つまり複数のデスクトップをボタンひとつで切り替えて使える機能で、
Winで使えるアプリケーションもあるようだが、こんな機能実は知らなかった。
始めの画面でブラウザやメーラー、2番目の画面でグラフィックソフト、
次の画面で音楽や画像のフォルダと別々に開いて、画面をボタンで切り替えて使える。
超便利ぴかぴか(新しい)そして超高速るんるんシャキーン!!

昨晩は延々とグラフィック編集・加工ソフトGIMPに、
使い慣れているPhotoshopと同じキーボードショートカットを割り当てるという作業に没頭。
何とか実用的になってきた。
GIMPの各機能の名前やタブの配置がぜんぜん違ってて使いにくいので
使い慣れたキーショートカットで使う方が直感的でストレスが少ない。
面倒だけど、こういう風に使いやすくカスタマイズする作業はけっこう好き。
いっそWinでもGIMPにしてしまうという本末転倒もありか。

どうしてもわからないのは、
C:XP
D:7
E:空
のEドライブにubuntuを入れたはずなのに、なぜかCに入ってしまった模様。
で、ゴミ箱らしきフォルダはDにある。うげげ
あと、Webカメラの映像が映らない。
Wacomのペンタブレットのキーの割り当てやマウスのキー割り当てを
どうやったらいいかわからない。
フォントをどうにかしたい。
その他いろいろDLL...
あまりにも無知すぎて何がわからないかもわからないし説明も出来ないレベルで情けないので
もうちょっと自力で調べてからぺろぽる先生に相談しようと思います。

とにかく手元のWinがもうあれなんで、
やっぱり新しいHDDとWin7 DSP版買っちまいます。
で、新しい7とubuntu2本立てで安定させたいと思います。
すげー悔しいけどな。
posted by Seedfolks Jawa at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

邪魔ですよ

0597.jpg

猫はなぜパソコンまわりが好きなんだろう。

0598.jpg

他にも場所があるのにわざわざここに。
かわいいからいいけど。
posted by Seedfolks Jawa at 10:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

毎年恒例

0628.jpg

毎年恒例、村の祭り。
仮装パレードは特に村人たちのたいへんな楽しみで、
参加するほうも見物するほうも大盛り上がり。

0629.jpg

ちょうど家の前を通ったので写真を撮る。
旅行者だった頃や住み始めた頃はこのようなものを見ると胸ときめいたものだが
今ではなんだか慣れてしまっている。

0630.jpg

たまたま居合わせた外国人もものすごく喜んでいる。

0631.jpg

0632.jpg

結局あまりの暑さに、家の前で見るだけで大通りまでは行かなかった。
posted by Seedfolks Jawa at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

サッカー大会続き

0617.jpg

ボロブドゥールのアーティスト軍団VS記者・ライターチーム。
記者の人たちは身体を使う職業なのでスポーツも強い。

0618.jpg

パンツ??

0619.jpg0620.jpg

一方アーティストたちは普段運動なんかしなさそうな人が多く、
途中で座ってタバコを吸ってる人がいたり、倒れる人がいたり・・・

0622.jpg
0623.jpg

体が持たないので控えの選手がたくさんいて交代で出場。
だが案の定記者チームの勝ち。



サポーターの皆さん(笑)
炎天下、踊り続ける。
この人たちは普段は農民だったり大工だったりするので暑くてもぜんぜん平気。
posted by Seedfolks Jawa at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

JAWACUP 2010(笑)

0612.jpg

毎年恒例の村のイベント、今年はサッカー大会だ。
数日前から村中が準備で盛り上がっている。
踊りのチームや老人チームなど、ユニークなコスチュームで登場。
前の3人は審判(笑)



0615.jpg

チーム紹介でふざけて踊るジャワ人。

0613.jpg
0614.jpg

昨晩の雨でぬかるんでいるので選手はドロドロ。みんな裸足。

0621.jpg

観客もゲラゲラ笑いながら盛り上がっている。

0616.jpg

賞品はヤギ(笑)
みんな本気でほしがっている。
ヤギの腹にスポンサーの名前をペイントしてある。超カルチャーショックだ。
posted by Seedfolks Jawa at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ハイビスカスティ

0606.jpg

ハイビスカスティというのは、このローゼルと言う植物の花の額をお茶にしたものです。
暑い気候でも頑丈に育つ生命力の強い植物でいかにも身体によさそう。
庭にたくさん植えてあります。

0607.jpg

普通は干してからお茶にするのですが、試しに少しだけ摘んで生のもので入れてみました。
きれいな赤。酸味があって梅干のような風味。さわやかでおいしい。
クエン酸やりんご酸、ビタミンCが豊富で、
利尿作用、疲労回復、むくみ、コレステロール降下、眼精疲労、老化防止などにいいそうです。

0608.jpg

先日の暴風雨で横倒しになってしまいました。
もう少しで収穫。たくさん採れそう。
posted by Seedfolks Jawa at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

五月の気候

0602.jpg

ジャワで5月といったら、雨季がほぼ終わり雨はほとんど降らず、
乾季に切り替わる時期でものすごく暑い。
なのに今年は5月に入っても雨ばかり。
昼には降り始め、暗く、けっこう涼しい。
芝生が水浸しでショックだ。
おとといはバチッ!!とショックがあって、家のすぐ隣の木に雷が落ちた。
大きな雷は突然来るのでパソコンがいつ逝くかと気が気でない。

0599.jpg

庭の植物も腐りそうな強烈な湿気。

0600.jpg

庭をうろうろしていた鶏たちも、大雨になるとテラスに集まってきて雨宿りをしている。
人を横目でじろじろ見る。

0601.jpg

午後3時というのに日没時のような暗さ。
みんなランプをつけて走っている。
こんな天気の連続で、毎日眠いっす。
posted by Seedfolks Jawa at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

マジョリカタイル

0592.JPG

前に好きで集めていたマジョリカタイル。
今では滅多に見ないので貴重なものとなってしまったが、
インドネシアにはこの手のアンティークタイルがよく出回っていた。

タイルの裏には「DANTO」と刻印がある。
調べてみると、日本の淡路島で作られていたもののようだ。
明治時代に創業以来、今でもタイルを生産している会社だ。

0593.JPG

これは昭和初期のものらしいが、金型で乾式成形をして、くぼみに色を入れるなど
手作業で作られたタイルは、今のタイルとは程遠い味わいがある。
ボカシがかかっていたり、にじんでいたり、色合いも絶妙。やっぱり古いものはいい。

0594.JPG

タイルを何枚も張り詰めたときに繋がるような柄の配置。
残念ながら手元には数枚ずつしかないが、
ジャワの古い家では今でもこのタイルを壁や床に張っているのを見かけることがある。

京都にこのマジョリカタイルをびっしりと張り詰めた古い銭湯をカフェにした店があるようだが、
機会があったらぜひ見てみたいものだ。

0596.JPG

やはり以前に買って放っておいたオランダ製の古い流し台があったのを思い出したので
マジョリカタイルと組み合わせて庭の手洗い場を作ろうかと思うが、もったいないかな・・・
posted by Seedfolks Jawa at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

うぶんつ

0586.jpg

WinXPのドライブはHDDが低速病、OSがOEM版なのでHDD変えるのが面倒
Win7のドライブは製品候補版なので期限切れのため2時間ごとにシャットダウン
これをだましだまし使っているのだがもう限界。
新しいHDDとWin7をバンドルで買ってしまいそうになったが、その前にやっぱり試してみよう、ubuntuを。

無料のubuntu、ぺろぽるさんに教えてもらってから早数ヶ月。
ああ、面倒くせえ。
なんといっても初心者向けのサイトですら何が書いてあるのか意味がわからない。
まあこういうものは実際に触ってみないといつまでもわからないままだろう。
余っていたバックアップ用のドライブにとりあえず入れてみる。

なぜかインストールしたドライブがブートしない。BIOSの設定は間違っていない。
ネットワークの設定がなかなかできない。
文字入力が難しい。
ぼやけて見える文字と見慣れないフォントに気分がバッド(下向き矢印)
ボタンの配置等がまるで違うので使いにくい。
今までWinで使い慣れていたソフトのほとんどが使えなくなった。
特にメーラーEdmaxが使えないのは辛い。
お気に入りとかアドレスなどのインポート、うまくできねえ。
完全にWin脳な僕は色々なことでつまづいている。

何かあるたびに検索して解決法を探す。
今日はこれで一日が終わる。
いずれ慣れて、これだけでやっていけるのか、ちょっと今は自信がない。
画像編集ソフトGIMPは、確かに機能的にはフォトショップに近いが、
色々な配置やファンクションキーが見事にバラバラで覚え直すのがたいへん。

よかったこともある。
軽い。マシンのスペックがやっと生きた感じ。
ペンタブレットとかVGAとかADSLモデムとか、意外とドライバなしでなんとかなった。
無料。こんなすごいものを無料で提供している人たちには頭が下がります。
あと、上海と数独が入ってるのはヤバい。
とりあえず慣れるまで頑張ってみようと思う。
もう疲れて吐きそうです。
posted by Seedfolks Jawa at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

最新作

0584.jpg

チプト君の最新作。

0585.jpg

彼は高校の教師をしながら彫刻や絵画、パフォーマンス等のアーティスト活動をしていたのだが、
今学期で先生を辞めて100%芸術家として生きることにしたそうだ。
posted by Seedfolks Jawa at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ジャワのビーチ

0580.jpg

バロン海岸は入り江になっているので波が穏やかで、あまり沖へ行かなければ泳ぐことができる。
本当は泳いではいけないということにはなってるみたいだけど。

0581.jpg

ジャワのビーチでは、水着を着ている人はまったくいない。
肌を露出しないイスラム教徒は服を着たまま水に入る。
posted by Seedfolks Jawa at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ZZZ

0574.jpg

振り向くと、布団の上で猫が寝ていた。
posted by Seedfolks Jawa at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

思考力ストップ

0573.jpg

ブログを書くネタには決して困らないということを自負しているのに(まあ暇だ、とも言うが)
今日は何も書くことがない。
いや、書く気がしない。
一日中眠くて思考力ゼロ。
そんなときは別に書かなければいいものを、なんとなく習慣でしょうもない内容しかないのに
こうしてただ意地で書いてしまう。

もう5月だというのに雨ばかり降っている。
湿気が一段と増して、なんとなく不快な暑さ。
これから1年で一番暑い時期がやってくる。
それが終わると乾季になり気温も下がる。
posted by Seedfolks Jawa at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

野菜売り

0569.jpg

市場に行くと、たいていはいつもの決まった場所で買い物を済ませる。
知らないところで買うとぼられるので、いちいち値切るのが面倒だし、
どうせどこも旬の野菜は似たようなものばかりだ。

0570.jpg

知り合っている店では値段がはっきりしているから言い値で払えるし半分だけ頂戴とか融通もきく。

0571.jpg

こちらのキュウリはこんなでかキュウリ。
水気が多いので漬物には向かない。
posted by Seedfolks Jawa at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

かに・・・?

0563.jpg

バロン海岸に着いて浜を見渡すと、なんだろうこれは。

0564.jpg

近づいてみると何かを干している。

0565.jpg

さらに近づいてみるとこれは・・・カニか何かか。
まだ生きているよー;;
なんだかちょっとかわいそう。
とか言いながらおいしくいただきます。
これが混ざった揚げせんべいは香ばしくてうまかった。
posted by Seedfolks Jawa at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

子供は国の宝

0557.jpg

近くの広場で、ボロブドゥール郡の1000人の幼稚園児がいっせいに踊るイベントがあった。
実際には何人なのかよくわからないけど、幼稚園児なので付き添いの親も大勢いてごった返していた。

0558.jpg

子供は国の宝というけど、未来を担う次の世代に元気があると
見ているこちらの気持ちも明るくなる。

0559.jpg

インドネシアではあらゆる式典やイベントで当たり前のように国旗が掲げられる。

0560.jpg

踊りが始まると、子供たちが踊れるように先生が前に出て踊りはじめたんだけど、
観客はみんなどっちかというとこの先生に目が釘付け。
みんなげらげら笑っていたけど本人は大真面目。

0561.jpg

インドネシアの幼稚園や小学校の体操着はすごい色鮮やかです。
posted by Seedfolks Jawa at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

タイ?

0554.jpg

こんなでかい魚が売っていた。
タイ、って言っていたが・・・?
うまいのだろうか。
posted by Seedfolks Jawa at 19:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

イワンファルス

0553.jpg

インドネシアのカリスマ社会派シンガーソングライター、イワンファルス、
庶民に絶大な人気を誇る彼の人気はいまだに衰えないようだ。
先日のジョグジャの公演も盛り上がった。

イワンファルスは例えればボブディラン、ブルース・スプリングスティン、
日本だと誰だろう。吉田拓郎とか長淵あたりか。浜省はちょっと違うか(笑)
まあ共通点はファンが野郎ばかり、ってこと。
イワンファルスのコンサートでは、往年のヒット曲は会場中が大合唱となる。



posted by Seedfolks Jawa at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

