2011年02月27日

外向き

2799.jpg

久しぶりの日本の友達に会ったり、スマトラから訪ねてきた友人がいたり、
普段は内向きだけど、ちょっと外向きかげんな今日この頃。
posted by Seedfolks Jawa at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

曇りの日は

2796.jpg

ここ数日、曇りの日が続いて朝は肌寒いくらいなので、犬の散歩にはちょうどいい。
ちょっと足を伸ばして田んぼを眺める道に。
NOKIAの携帯で撮ってみました。

2797.jpg

知らない臭いに興味津々。
posted by Seedfolks Jawa at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

もうヤダ

2792.jpg

マザーボードがもう少しで届きます。
あとちょっとの辛抱。
もー、いやだー。
posted by Seedfolks Jawa at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

朝焼け

2788.jpg

朝焼けがあまりにきれいだったので写真を撮ろうと
カメラを取りに部屋に入った数分間のうちに、色が変わって鮮やかな赤が薄れてしまった。
posted by Seedfolks Jawa at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

暑い!

2782.jpg

朝、日が射しはじめた庭を眺めるのが日課。

2781.jpg

日が昇りきると暑い!!
ここ数日はまるで5月頃の雨季から乾季に切り替わるときの感じ。
さっき日本人の一人旅の学生と少しだけ言葉を交わしたが、
日本の夏はこんなもんじゃないらしい。
posted by Seedfolks Jawa at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

いつものやつ

2763.jpg

昨日のジョグジャのアートグループSEPIの展覧会のオープニングで、
KSBIのいつものパフォーマンスも見れました。
久しぶりのアグスムラピのドゥクンパフォーマンス。

2764.jpg

直前に雨が降って燃えにくかったので灯油をバンバンかけて燃やしたら
一瞬アグスムラピにも引火しそうになってあわてていた。
雨のおかげで煙がモクモクとたったのがかえってよかった。

2765.jpg

燃やしたわらの中から仏陀が出てくるというわけ。
posted by Seedfolks Jawa at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

グループ展

2755.jpg

今まさにうちのギャラリーで行われている最中の、ジョグジャのアートグループ・SEPIの
グループ絵画展のオープニングイベント。
ちょうど始まる時間に土砂降りでどうなるかと思ったけどなんとか小雨になってよかった。

2756.jpg

なんということでしょう。
壁にも落書きが。
終わったらちゃんと元に戻してくれるんだろうな・・・?

2757.jpg

夜のイベントは暑い日ざしがなくてひんやり涼しいので
暑いお茶や揚げ物がうまい。
こういうイベントのときは画像をがんがんアップしていきたいのですが、
パソコンが重いのでやになった。また明日。
posted by Seedfolks Jawa at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ひとりごと

2754.jpg

たった2年の間に、使っていたマザボがかなり時代遅れになっていて、
新品のソケットAM2なんてジャカルタにはもうどこにもなく、
結局日本の地味なパーツ屋でなんとか手に入れた。
またまたMSI。このメーカーが好きなのはただ単に商品名からスペックがわかりやすいから。
サイトも見やすい。
ギガバイトなんて名前が似たようなんばっかりで、一目では何なんだかよくわからない。
ついでに店でBiosの更新もやってもらった。

思ったよりもAMD界がぱっとしないようだが、別にこだわりはないけど
いまさらIntelを一から勉強するのは面倒なのでアムダー継続。
本当はソケットAM3にしてCPUもメモリーもかえちまおうかとも思ったけど
OSがOEM版なので面倒があるといやだからやめておく。
しかしPhenomのラインナップはなぜあんなにたくさんのモデルが出ているのだ?

思わずパーツ沼にはまりそうになるけど、いかんいかん、
とっとと買ったパーツを送ってもらって早くパソコンを復活させなくては。
posted by Seedfolks Jawa at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

コーラ

2753.jpg

不思議なのだが、最近ジャンクな物がやたらおいしく感じる。
普段は意識していなくても菜食中心で、ファーストフードや清涼飲料はあまり頻繁には
買わないのだが、最近ではけっこう積極的にほしい感じだ。
コーラやスプライトがやたらおいしく感じる。おかしいぞ。

ところで、企業秘密として125年間守られてきたはずのコカ・コーラのレシピが、
米地方紙に掲載された写真から分かったというニュースに関連して、
自作コーラのサイトをいくつか見たのだがなかなか面白い。

コーラを自作してみました 

意外と材料のほとんどを持っていることがわかったけど、
さすがに自分で作ってみようとは思わないな。
でもスパイスの種類とか、かなり興味深い。
砂糖やライムジュース、バニラのほか、シナモンとネロリ、コリアンダー、ナツメグ、
レモン、オレンジのオイルなどがコカコーラの原料だと分かったとしている。
ラベンダーを使うという説もある。

コカコーラの極秘レシピは、現在ジョージア州アトランタ市のある金庫室に保管され、
24時間態勢で厳しく監視されている。世界でその内容を知る人は2人しかおらず、
レシピの安全を維持し、飛行機事故による最悪の事態を避けるため、
2人が同時に飛行機に乗ることはできない。んだって!

かつて石鹸を作っていたときに、自分の納得できる配合に出会うまで毎日作り続けても
半年を要したという経験もあり、
こういったレシピを素人が簡単に真似できないことはわかるのだが、
ジサカーにとっては本物に近いものを作ってみる実験はけっこう心ときめく遊びだろう。



posted by Seedfolks Jawa at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

レンガの小道

2741.jpg

庭を通るためのレンガの道が灰で埋もれて見えなくなっていたので
掘り起こして並べなおしました。
灰の汚れが古いレンガのような風合いをかもし出しなかなかいい感じです。

2742.jpg

新しく花壇を作りました。
乾季のことを考えると、水撒きが楽にできる場所でないといけません。
これが終わるとあれが気になる。
庭仕事には終わりがありません。
posted by Seedfolks Jawa at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

反射神経

2748.jpg

カメラの性能をうんぬん言う前に、自分の反射神経の性能がもう・・・ね・・・
posted by Seedfolks Jawa at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

アップルパイ

2738.jpg

アップルパイを焼きました。
南国でのパイ作りは大変。なので市販のパイ生地使用。
中身がはみ出しちゃって見た目は悪いが、味は最高。
posted by Seedfolks Jawa at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

農業用品店

2734.jpg

なんだかレトロな雰囲気ですが、2011年です。
ムンティランの農業用品店に時々行くが、
農業資材から肥料、種まで色々取り揃えていて楽しい店。

2735.jpg

化学肥料がほとんどだが、僕が買うのはこうもり糞と鶏糞から作った有機肥料。

2736.jpg

怖い農薬もたくさん売ってるよ。買ったことないけど。
posted by Seedfolks Jawa at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

不具合

2730.jpg

パソコンが壊れ、予備のネットブックで繋いでいるものの、
あまりのレスポンスの悪さに嫌気が差してテンションがた落ちのところに、
ネットブックのほうもトラブル続きでまいりました。
なぜか今日になってUSBが使えなくなり、ドライバに問題があるようだけど
なんでしょうね、なにもしてないのに。
マウスが使えなくなり、バックアップもできない。

2731.jpg

犬の散歩でもするか。( ´Д`)=3 フゥ
posted by Seedfolks Jawa at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ごじゃごじゃ

2732.jpg

パソコンが壊れて、テンションがた落ちです。
国会の動画を見ながらパーツ探ししてます。

猫がどんどん増えてすごいことになってる。
posted by Seedfolks Jawa at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

味が変わった

2733.jpg

インドネシアのコカコーラやスプライトは甘味料が日本のと違うらしく、
変な後味がしてうまくなかったのだが、最近味が変わったように思う。
甘味料の種類を変えたのか、変な気持ちの悪い後味がなくなってわりといける。
posted by Seedfolks Jawa at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

お散歩楽しい

2727.jpg

犬と散歩するのは楽しい。
今まで未知の領域だったけど、なんだか妙な一体感がある。

2728.jpg

散歩中断してキャッサバの茎を噛むのに夢中になる。

2729.jpg

やぶの匂いをかぐ。
犬が笑っている。
posted by Seedfolks Jawa at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

パソコンが壊れました

m0045.jpg

突然パソコンが壊れました。
しかも、予備のネットブックのLANカードも壊れていてネットに繋げず。
組み立てるのは楽しくても、ひとつずつ部品をはずしながら壊れた箇所を探す作業は
面倒すぎるので、いつものパソコン屋へ持って行く。

マゲランのパソコンショップのパイディさんは、ジャワでは僕の強力な助っ人です。
日本語OSでもぜんぜん大丈夫ですべてのジャンルにおいて明るい、頼れる人。
口うるさい僕の注文も気にせず、すごく無口で淡々とその場で直してくれる。
ただしこの店の修理部門はすごい行列で待たされるので、
よっぽどのことがない限り行かないのだけど。
今日もすごい人だったけど、なんかのソフトをインストールしてほしいとか、
USBメモリーが開けられないとか、んもー、そんなのは僕がやってあげるから、
俺のパソコンを早く見てくれ、という心境でジリジリと待たされていた。

結局CPUかマザーボードが壊れているらしいが、AMDはショップに予備のものがなくて
確認できなかったので持ち帰ってくる。
しかたがないので、無線LANモデムと、HDDを外付けにするケーブル購入。
これでしばらくしのぐしかない。

m0046.jpg

途中で、モデムの初期設定は有線じゃなきゃできないことに思い当たり、
ショップに戻って設定してもらうも、後でパスワードを間違えたことに気づく。orz...
家に着いて、運よくネットブック持ち歩いてる友人がいたので、借りて再設定。

数日ならともかく当面これだけしか使えないので、いつも使ってるペンタブレットと
大型モニターと、スピーカーと、HDDを外付けで繋いだので、
ネットブックなのにケーブルだらけ、ばかみたい(笑)
モニターでの見た目はいつもどおりになったけど、モタモタ遅い!
しばらく我慢だ。
今日は思い切り脳みそを使ったので、こんな時間なのにもう眠いです。
posted by Seedfolks Jawa at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

餃子のこだわり

2722.jpg

餃子を作るときは約60個分で量が多い。
でも、どんなに手間でも中に入れる野菜は絶対にフードプロセッサーを使わないのがこだわり。
不思議と手で刻んだほうがずっとうまいのだ。
posted by Seedfolks Jawa at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

