2011年07月29日

もう1ヶ月

3400.jpg

毎月恒例、ポンドックティンガルホテルのワヤンクリット(影絵芝居)公演。
もう1ヶ月???
なんだか時間が経つのが早くて驚く。

3401.jpg

3402.jpg

3403.jpg

お目当てのおやつがまたうまかったです。
posted by Seedfolks Jawa at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

JOG ART 11 その他

3399.jpg

写真じゃ伝わらないと思いつつ・・・
その他の作品も。
なんとなく宇宙的作品が多かった。

3395.jpg

3392.jpg

3393.jpg

3394.jpg

3398.jpg
posted by Seedfolks Jawa at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

そば

3396.jpg

そばの付け合せは何にしようかと思ったが、
あいにく冷蔵庫にろくなものがなく、人参とネギと庭ピーマンでかき揚げを作る。
ありあわせだが、今日は揚げ具合が最高で思わぬご馳走となった。

3397.jpg

やはり日本人としてはたまに無性にそばが食いたくなる。
こちらでは日本のそばは高級品であるが、
最近ではカルフールなんかでも手に入るようになった。
posted by Seedfolks Jawa at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

JOG ART 11

3379.jpg

ジョグジャのアーティストたちが集まった展覧会。
面白い作品が多くて、おおいに刺激になりました。
ヘリドノ氏の作品は平面もいいけど、こういう立体もの、すごくいいです。
ボタンを押すと機械仕掛けで動いて光って音が鳴る。

3380.jpg3381.jpg

Peteという豆のオブジェ。
よく見ると顔になっている。

3382.jpg

3383.jpg

3384.jpg3385.jpg

artという文字のウンチ。臭いそうにリアル。

3386.jpg

大きなスクリーンの前に、水を張って下にも映るようになっているデジタルアート作品。

3387.jpg3388.jpg
3389.jpg3390.jpg

紹介しきれないほど色々な作品がありました。
posted by Seedfolks Jawa at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜歯

3377.jpg

結局、治療中の奥歯は修復不可能なまでに割れてしまい、抜くことになった。 
_| ̄|○ il||li
親知らず以外の大人の歯を抜くのは始めて。思った以上の喪失感。
たった一本なのに、口の中にぽっかりと開いた穴で、
心にもぽっかりと穴が開いて、ぽっきり折れて、テンションがた落ちっす。_ノ乙(、ン、)_

インプラントを勧められたが、今インドネシアのインプラントとか歯科医療機器は
圧倒的にアメリカと韓国なのだそうだ。
韓国は、最先端の技術を持つ企業を政府が精力的に支援しており、
政府の援助金で期間限定で製品を安く供給し、
各国歯科医を無料で招待して講習会を行うなど世界中で顧客獲得に勤めているそうで、
日本も高い技術を持っているはずなのに、日本の政府は何をやってるの?
なーんてドクターに言われて、日本の政府かー、と
天井を見上げてうなってしまいました。orz

3378.jpg

歯を抜いたあと、JOG ARTという、ジョグジャのトップアーティストたちによる作品の
展覧会をのぞいてややテンション回復。
とても面白い作品たちで、刺激になりました。

こんなのがある日突然庭先に現れたら・・・泣くよね。
posted by Seedfolks Jawa at 12:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

バナナ売り

3375.jpg

ウォノソボのバナナ売りのバナナを眺めていたら、写真を撮ってくれと頼まれた。
ちょっと離れた町に行くと、バナナや食べ物が普段見ているのとちょっと違っていたりして
面白い。写真を撮ったらバナナを買うのを忘れた・・・

3376.jpg

近くで見ていたドゥリアン売りが近づいてきて、俺も撮れという。
あんなに積極的に頼んできたわりには、カメラから目をそらす。
今ウォノソボはドゥリアンの季節。
1個100円もしない。安い。
ボロブドゥールのドゥリアンは、去年降ったムラピ山の灰のために実らなかったのだ。
posted by Seedfolks Jawa at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ジャワ茶

3374.jpg

ジャワの田舎の家では、グラスに茶葉を直接入れて出されることがある。
浮いている葉を避けつつ、口に入ってしまった葉を吐き出しつつ、
ジャワ茶の香りを楽しみます。
たまに茶柱立ってたりする。
posted by Seedfolks Jawa at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

揚げ物屋

3360.jpg

揚げた先から売れていく人気の揚げ物屋さん。
テンペや野菜を詰めた豆腐、バナナなどを、米粉の衣でかりっと揚げます。
その場で揚げたてをハフハフとほおばる人たちがたくさんいました。
posted by Seedfolks Jawa at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

再ベーグル

3370.jpg

またベーグルを作りました。
シナモン+チョコ+レーズン、ちょっとお菓子仕様。
茹でる時間が長すぎたせいか、しわしわになってしまいました。
でもうま〜い。
ベーグルは油脂も卵も使わないのでヘルシーですが、
歯の悪いときはやめたほうがよかったかも。
posted by Seedfolks Jawa at 11:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

卒塔婆小町

3365.jpg

流山児カンパニー、ジョグジャ公演の最終日は、三島由紀夫の「卒塔婆小町」
先日の「花札伝綺」とはガラッと変わった芝居。

3366.jpg

3367.jpg

みんなずーっと動き続けていて、またまた汗びっしょり。

3368.jpg

主演の渋い男優さん。このあとスカートをはいて、髪をグシャグシャッとして
老婆に早変わりします。

3369.jpg

これを観てジャワ人はどうだっただろう?
日本人とジャワ人ではまず死生観がぜんぜん違うと思うので、
頭で理解は出来ないのかもしれないが
普段触れている死の概念を超えた世界を感じていたと思う。

本当に面白かった。
またぜひ来てほしい。
ジャワでこんなことをするのはさぞかし大変だったでしょう。
お疲れ様。
posted by Seedfolks Jawa at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

初ベーグル

3362.jpg

日本にいるときはベーグルが大好物だったが、今まで自分で焼いたことはなかった。
材料がシンプルで意外と簡単。
茹でてから焼く。
モチモチで歯ごたえがいい。

3363.jpg

ベーグルの成型はとても楽しい。
ブルーベリーを混ぜてみた。
紙を敷いて焼いたのが間違いだった。はがれません。
こつはわかったから次回は完璧に出来そう。
posted by Seedfolks Jawa at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

死に方

3331.jpg

3332.jpg

「花札伝綺」の芝居の中で、金を払えばお前にどんな死に方がいいか選ばせてやろう、
というシーンがあって、色々な死に方を歌で連呼しながら
着物をめくったら、着物の裏にも死に方がびっしり書いてあったのだった。
なにこれ、超うけた。
posted by Seedfolks Jawa at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

結婚式

3354.jpg

ジョグジャの式場での結婚式に招かれた。
建築家と女医さん、幸せそうです。

3355.jpg

会場に入って親族や新郎新婦に挨拶をしたら、ビュッフェ方式の食事へGO。
待ち時間なし、食べたいものを食べたいだけ、
帰るタイミングも気を使わず、こういう結婚式が一番気楽でよい。

3356.jpg

3357.jpg

インドネシア料理、中華料理だけでなく、
クリームシィチューパイ乗せ焼きとかラザニアとか、洋食もあったりして、
ジョグジャも本当に変わったなーと感嘆。

3358.jpg

一番びっくらこいたのはチョコレートフォンデュ。(舌噛みそー)
こんなの日本でも食べたことないっす。
うまかったっす。
posted by Seedfolks Jawa at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

花札伝綺

3325.jpg

このブログに来てくれているtomoさん所属の劇団、流山児★事務所の公演が
なんとジョグジャで行われるというので観に行ってきました。
演目は「花札伝綺」、寺山修司の作品。
東京の下町にある「死の家」と呼ばれる一軒の葬儀屋が舞台。

3326.jpg

アングラ系かと思っていたが、歌や踊りがふんだんに盛り込まれていて、
死を扱っているにしては明るく重くなく、
しかも台詞のインドネシア語字幕がスクリーンに映し出されていて、
これならジャワ人でも楽しめるだろう。

3327.jpg

和な衣装がいい。歌も最高。つぼった。
すごく好きな世界。
僕は実は演劇関係ほとんど無知で、別世界で、あまり興味はなかったけど、
これは・・・かなりきました。

3328.jpg

3329.jpg

3330.jpg

普段、ジャワの芸能はいやというほど観る機会があるが、
こんなものは滅多に観れないので新鮮。
日本人の仕事って、やっぱり決め細やかで用意周到で、
なんというか、やっぱり全体的な出来、クオリティは、見えないところの気配りや工夫、
努力やセンスやアイデアの積み重ねで決まってくるのだな、という感じがした。
ジャワ人の行き当たりばったり的な面白さもいいけど、
自分が日本人なせいもあってか、こういう職人技、プロの仕事にはやはり心を動かされる。

これは少人数用にアレンジしたもので、
実際は日本ではもっと大勢で演じているらしいので、興味のある方はぜひ
劇場に足を運んでみてください。
チケット

明日は三島の「卒塔婆小町」
なんと言う贅沢。
posted by Seedfolks Jawa at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

展覧会オープニング

3322.jpg

展覧会のオープニングは、いつものことながらそのときまでどうなるかわからず、
どうなるかと思ったが、けっこう色々な人が集まってくれた。
今回はジョグジャの元美大生4人グループ展で、スケッチがほとんど。

3321.jpg

乾季の夜のイベントは気持ちがいい。
涼しい風が吹いて、しかも満月。
クロンチョンや寸劇、アコースティックバンドなどの演奏があった。
知っていれば自分も歌いたかったなあ。

3320.jpg

蚊取り線香画家ワワンと、彫刻家チプトはみんなの前で風呂に浸かるという
なにやらわけのわからないパフォーマンスをしてみんなに笑われていた。
posted by Seedfolks Jawa at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

夕日

3314.jpg

外に出たら、夕日と目が合った。
久しぶりの太陽の輪郭。

3315.jpg

なんか、ジャワ人組が突然うちのギャラリーで絵の展覧会をやるって言って、
急に準備をし始めたのでびっくり。
オープニングパーティーをどうするとか、なにをやるとか、まったく話が見えてこないので
友達を呼ぶかどうかも悩む。
と、もやもやしてる間に食あたりでダウン。
これは心当たりがある。でも人から勧められて断れなかった。おいしかったし。
やっぱり自分のアンテナが怪しいと踏んだものは食べちゃダメですね。
posted by Seedfolks Jawa at 14:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

屋台

3308.jpg

イベントがあると、どこからともなく色々な食べ物の屋台がたつ。
ほとんど子供相手のおやつ。でも大人も買ってます。
これは蒸し肉団子+サンバル。

3309.jpg

ココナツミルクのアイス。
い、色がきれいだー。

3310.jpg

これは卵を溶いて味付けしたものをたこ焼きの型みたいなので焼く。
これはけっこううまい。

3311.jpg

肉団子屋さん。俺も撮ってくれよ、と言ってきた割に視線をそらす照れ屋。

3312.jpg

一番衝撃的だったのがこれ、インスタントラーメン屋。
具なしの茹でた麺に、サンバルソースをべっとりと。

子供たちはこれらのおやつを買い食いするのが大好きです。
体には悪そうなものばかりだけど、子供ってこういうの好きだよね。
posted by Seedfolks Jawa at 10:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

歯医者(涙)

3306.jpg

久しぶりの歯医者。
ジョグジャのジェンドワスティ先生は日本に留学していたこともあって、腕は確か。
丁寧に治療、説明をしてくれます。

なんと痛んでいた奥歯が縦に割れていたことがわかって、
なるべく歯を残すように、まずは神経を抜いて様子を見ることに。
神経を抜く作業に1時間以上かかった(泣)
久しぶりにいろんなものに祈った。死んだじいちゃんにまで(笑)
まだ疼いています。

3307.jpg

こちらでは、歯科に限らずどの部分も、レントゲンや血液尿検査、エコー、その他、
別の専門機関で受けるのが普通で、医師の指示書があってもなくても検査を受けられる。
そのデータを持ってかかりつけの医師にかかるという仕組み。

自分が時々行くのはPARAHITAという健康診査所、検査専門のラボで、
人間ドックが受けられて、心臓カテーテルとかCTなどわりとなんでもそろっている。
昨日はここで歯のレントゲンを2回撮った。
2回目は歯の根にちゃんと薬が入っているかを見るためで、ちゃんと入っているどころか
骨まで達していて怖かったです。

田舎の町医者は正直信用できない人が多いので、
こういう検査所に自分で出向いて検査し、ある程度は自己判断も可能。
今はデータさえあればネットで検索もできるので便利。
血液検査は、膨大な項目のリストを見せてもらえて、
自分の調べたい項目だけチェックを入れてどれでも調べてもらえる。
数ヶ月前血液と尿検査を受けてみたが、全項目まったく問題なしだった。
posted by Seedfolks Jawa at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

グーラッシュ、のようなもの

3293.jpg

ウィーンに住んでいたことがあるという学生時代の友達に教えてもらった向こうの家庭料理、
グーラッシュなるもの。ハンガリー料理でもあるらしい。
日本料理はともかく、外国の料理で一度も原型を食べたことがないものは正解がわからない。
ハンガリーの方では生の辛いパプリカを丸ごと入れるらしい、との情報もあった。
あえて検索はせず、とにかく想像で作ってみた。

骨付きあばらを使ったし、パプリカないし、野菜たくさん入れたし、お酢入れ忘れたし、
たぶんウィーンの人が食べたら首をかしげる代物だと思うが、
それはそれとしてものすごくおいしく出来上がった。
ま、ただのトマトスープと言えなくもないが。

デザート代わりにイチゴジュースを作る。
牛乳は使わず、ちょっぴりレモンを入れてさわやかに。

3291.jpg

ちょっとご馳走なものを作った日は、外のガゼボでいただきます。
posted by Seedfolks Jawa at 11:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

イベント続き

3301.jpg

今日は山の方でリマグヌンというグループのイベントがあった。
このグループのコスチュームはいつも独創的で面白い。

3302.jpg

が、暑いのと、乾季で雨が降らないためにムラピの火山灰が舞い上がってほこりっぽいので
友人宅に退散。結局そこで出されたお菓子などたらふくいただいて
ろくにイベントを見ずに帰って来てしまった。
posted by Seedfolks Jawa at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

割礼式

3294.jpg

ボロブドゥールの音楽グループ「カリモソド」のリーダーAlbet氏の息子の割礼式があった。
最近はこのように派手に人を呼んだりすることが珍しくなってきているが、
息子がバラの花の水で両親の足を清めるなどの儀式も行われた。

3295.jpg

ジャワの田舎の人にとっては、近所や友人など大勢が集まりみんなに祝ってもらうことが
たいへんな喜びでありることがうかがえる。

3296.jpg

3297.jpg

色々な踊りや、なんと手品師まで、出しものが続く。

3298.jpg

最後はワヤンクリット(影絵芝居)
これが夜通し続くのだろう。
村の民家での催しものは趣があって良い。
posted by Seedfolks Jawa at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発酵食品

3287.jpg

最近、Facebookや友達とのメールで、ほとんど食べ物の話ばかりしている。
普段一人のアイデアだけでは単調で行き詰ってしまうことがあるが、
みんな実は色々なものを手作りしていて、人のやっていることからヒントを得ると
ものすごくバラエティが広がり、やる気も出て、
面倒でも作った料理を披露してみると、また話が広がる、という楽しみが生まれて
なんかいい感じに広がっている。

さて、友人のブログに書いてあった水キムチとやらを、
ネットで作り方を検索して仕込んでみた。
普通のキムチは材料がそろわないし作るのも大変だが、これは全部現地調達できて簡単。

3288.jpg

これは米のとぎ汁に、塩もみした野菜を唐辛子やニンニクショウガで漬けるのだが、
そこから米のとぎ汁乳酸菌の話に発展して目からうろこ。
内部被爆した人の放射性物質を排出する効果があるとかで、最近流行っているようだ。
どの程度の効果があるかはともかく、昔広島原爆のときに味噌やしょうゆ蔵にいた人は
放射線障害が出なかったという話もあるので、
すでに被爆してしまったかその恐れのある人は
発酵食品を意識して食べたほうがいいかもしれない。
おいしいしね。

しばらくの間、マイブームは発酵食品になりそうです。
posted by Seedfolks Jawa at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

二度寝はだるい

3285.jpg

最近、早起きは早起きなんだけど、5時前後に起きて、犬遊ばせて、
でもまだ朝は寒いんでまた布団にもぐって二度寝、というパターンです。
おかげで一日中だるくて眠い。
今の時期早朝は18℃前後、昼間は27℃くらいで快適です。

3284.jpg

3286.jpg

ピーマン初収穫になったのをサラダにしました。
初めての実は、次の実を大きくするためにあまり大きくしてはならないそうです。
ドレッシングはバルサミコ酢を使って。
posted by Seedfolks Jawa at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕

3283.jpg

七夕なので、天の川を撮ってみました。
わかりにくいけど、右の方に縦に写っているのがさそり座です。
最近、夜外に出てこのさそり座を眺めるのが日課になっているのです​が、
おとといボーっと眺めていたら、このさそり座のちょうど胴体の部​分を
白い大きな光がすごい勢いで横切りました。
流れ星か、UFOか。
自分としてはUFO希望ってことで。
posted by Seedfolks Jawa at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

泥棒避け

3270.jpg

犬を飼い始めたのは、鶏を3度も盗まれたからなのだが、あれから泥棒は入ってこない。

3271.jpg

時々インドネシアのニュースで番犬が泥棒を食い殺した的ニュースを見かけるが、
うちの犬はどうだろう。猫や鶏アヒルは真剣に追いかけるけど。
ドーベルマンのようにマズルの長い長頭種は、
本気を出すと人の二の腕くらい軽く噛み砕けるはず。
なんかちょっと試してみたいような。
という妄想。
posted by Seedfolks Jawa at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤たまねぎ

3279.jpg

オーガニックの赤たまねぎが手に入った。
化学肥料を使わないほうが大きくなるそうだ。
ジャワ料理にはなくてはならない食材だが、普段はとても小さくてむくのが嫌い。
これは直径3センチくらいあってむきやすい。

3280.jpg

サラダに使うと色合いがきれいです。
posted by Seedfolks Jawa at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

だいこん

3278.jpg

ジャワでこんなでか大根が手に入るのは珍しい。
さて、何にしようか。
posted by Seedfolks Jawa at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

リモートアシスタンス

3277.jpg

70をとうに過ぎた母がパソコン好きで、
時々スカイプでサポートのようなことをやっているのだが、
それだけでもずいぶん便利になったな、とは思うけど、
どうにも口で説明できなくて、ウェブカメラでモニター写してもらったり
なかなか歯がゆいものがあったのだが、そういえば、リモート操作できなかったっけ、
と思って検索したら、予想外に簡単だった。
確かWinXPのときはめちゃくちゃ面倒だったはずなので考えてもみなかったけど、
お互いがWin7だと本当に驚くほど簡単。

3276.jpg

リモートアシスタンスの簡単接続モードで、相手に許可してもらい、
相手からその都度出てくるパスワードを入力するだけで簡単に相手のパソコンに侵入できる。
母の最新エクセルと自分の老エクセルでは配置がぜんぜん違うので見ないとわからないが
見ながら教えられるならストレスがない。これはいい。
でも人のパソコンに入るってなんか変な感じー。
posted by Seedfolks Jawa at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜空

3275.jpg

星空を撮ってみた。
カメラを地べたに置いて、手押しで約30秒。
やっぱりリモートスイッチがほしいなあ。

肉眼で見るよりはるかに多くの星があることがわかる。
雲のように見える部分が天の川です。
毎日星空を眺めては思うことだが、さそり座は何度見てもなんかコワイ。
posted by Seedfolks Jawa at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

おしおきだべ

3268.jpg

走っている犬を撮ろうと、しゃがんで連写。
ところが逃げ遅れてしまい、全力疾走で突進してきた犬に思い切り体当たりされて、
吹っ飛ばされ、後ろに転がり、そのまま犬に踏みつけにされ、ぐちゃぐちゃ。
ピントも合ってない。

3269.jpg

なんとか起き上がって、飼い主の威厳を取り戻すために、お座り&マテのおしおき。
でもぜんぜん反省してないどころか、なにこの生意気な満足顔。
posted by Seedfolks Jawa at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼ごはん

3263.jpg

今日の昼ごはんはペペロンチーノとシンプルサラダ。
簡単だけど、うまい。

3264.jpg

サラダはバジルと赤たまねぎを散らして。
手作りドレッシング。

3265.jpg

庭に植わっているものすごく辛い唐辛子。
これは市場には売っていないここではちょっと珍しい種類。
ディエン高原の方にはよくある。
ペペロンチーノにはよく合います。
posted by Seedfolks Jawa at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

古本屋街

3252.jpg

マリオボロ通りの東側の裏にある古本屋が並ぶ一角、ジョグジャの神保町。
学生たちでにぎわっている。
こういう古本屋はものすごく好きなので、これが日本語の本なら目の色を変えるところだが、
僕は外国語の本はしんどいので読まないので写真を撮るだけ。

3253.jpg

さて、最近ちょっと時間が経つとブログにアップしたかどうか忘れてしまう。
もしやこの写真ももう前にアップしていないだろうな。
ダブってるかな。まあいいや。
どんどんバカになっていきます。
posted by Seedfolks Jawa at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

お菓子うまい

3240.jpg

毎月恒例ワヤンクリットがポンドックティンガルホテルで上演される。

3241.jpg

以前はテレビでワヤンをやっていると一晩中うつらうつらしながら観ていたものだが、
最近はせっかくこういう機会があっても5分と持たない。

3242.jpg

実は裏で振舞われるお菓子と暖かい飲み物が目当てだったりする。
posted by Seedfolks Jawa at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

