2011年05月19日

お土産

3034.jpg

先日いただいたお土産。
日本の色、味、なんだかほっとします。

3035.jpg

撮っている間にどんどん湿気ていきました。

3036.jpg

懐かしのLOOKチョコレートも色々な味が出てるのですね。
ほんと、お菓子後進国から見ると、日本ってすごいよ。
posted by Seedfolks Jawa at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

帽子屋さん

3033.jpg

これ、別に受けようとか、面白いことやってるつもりがないただの帽子屋さん。
posted by Seedfolks Jawa at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

仏教徒

3029.jpg

インドネシアの仏教徒は全体のたった1%。
インドネシア中から集まってきている。

心と思考を浄化しよう。と言うスローガン。

3030.jpg

3031.jpg

こうして集まるとなかなかの数だ。



posted by Seedfolks Jawa at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ、これは・・・

3028.jpg

さっきは気づかなかったけど、こんな人が写っていました。本人大真面目だ。
これは・・・笑ってもいいものか・・・?(笑)
posted by Seedfolks Jawa at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイサック行列

3024.jpg

朝9時にMendut寺院から出発して、Pawonを経由、ボロブドゥールの遺跡に向かう仏教徒たち。
お坊さんもハイテクです。

3025.jpg

尼さんもいた。

3026.jpg

色々な宗派が一同に行列する。

3027.jpg

坊主頭に直射日光が暑そうでした・・・
posted by Seedfolks Jawa at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flutter

3022.jpg

FacebookのアプリケーションにFlutterというゲームがあって、はまっている。
自分が蝶になって、飛びながら蜜やハエを集めて鳥やカエルにやったり、
花を咲かせたり、果物やきのこを収穫したり、
そういうアイテムを集めて魔法の薬を調合したり、
友達と協力してアイテム交換をしたり、と言う他愛のないものだ。
グラフィックがきれいなのと、雰囲気の平和的なのが好き。

3023.jpg

と言う話をしていたら、何人かの人が、戦えないの?
戦えないとつまらない、と言っていて、
自分には想像もつかない反応だったのですごく驚いた。
そうか、人間と言うのは、本能的に戦いたい種族なのかもしれない。
posted by Seedfolks Jawa at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ワイサック前夜

3021.jpg

明日は釈迦聖誕祭、ワイサック。
ワイサックの満月は一年で一番月のパワーが強まる時だと言われています。
今日は外で寝よう。
posted by Seedfolks Jawa at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ipadほすぃ

3016.jpg

元モデルで、今は画家をやってるナニサクリさんがジャカルタから遊びに来てくれました。
自分の作品をipadで見せてくれた。
画像よりipadが気になってしまい、触らせてもらった。

今までアップル製品はあえて避けてきたけれど、これはヤバイ。ほすぃ。
ノートブックよりいいじゃないか。
イヤ、買わないっすけど。
もっと値段が下がらないかなー。
posted by Seedfolks Jawa at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祈祷師パフォーマー

3015.jpg

ドゥクンパフォーマーのアグス・ムラピ氏にばったり会う。
マゲランのデパート・マタハリの前で(笑)
posted by Seedfolks Jawa at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリアン

3013.jpg

ジョグジャ、ソロ通りにずらっと並ぶドリアンの屋台。
値段を聞くと、1個6万ルピアだって!
スーパーで買うより高い。
posted by Seedfolks Jawa at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ソロにて

3008.jpg

ソロでうろうろしながらなんとなく入ったレストランがとても雰囲気が良かった。
ジャワ建築、吹き抜けのジョグロに古い家具が置いてあって、全体的なセンスもいい。

3009.jpg

3010.jpg

どうってことないジャワ料理も、盛り付けと場の雰囲気でご馳走に変わります。

3011.jpg

ジャワ料理・Garang Asemは、屋台で食べると内臓部品スープだったりするんだけど、
これは鶏肉を使ったやさしいバージョン。
竹の筒に入って、バナナの葉を引っ張ると具が出しやすくなっています。

3012.jpg

ホテルも併設になっているので、いつか泊まってみたい。
posted by Seedfolks Jawa at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

今日のメニュー

3005.jpg

今日はグラタンです。
色々な野菜やきのこを入れて具沢山。
大勢で食べることが多いので、大皿買っちゃいました。

3004.jpg

やっと待ちに待ったパイナップルが熟れたので収穫して、
パイナップルスカッシュにしました。
すごく甘い香り。

最近何を食べてもうまい。
質素なものでも豪華なものでも何でもとてもおいしく楽しく食べることが出来る。
それは幸せなことだけど、体重がどんどん増えていく。
posted by Seedfolks Jawa at 21:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ドッグラン完成

2995.jpg

自宅ドッグラン完成。
と言ってもただ竹で柵を作っただけですが。

2996.jpg

まあ多少狭くても全力疾走は出来る。早速ボール遊びなんかしてみた。
これでカツオといつでも思い切り遊べるようになった。

2997.jpg

でも外の猫や鶏の方が気になる様子。
...(´З`)チェッ
遊び方にも工夫が必要なんだろう。
今度はミニアジリティなんか作ってみようか。
posted by Seedfolks Jawa at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

カラー鶏

2988.jpg

先日衝動買いしたカラーひよPが育ってきました!
もうヒヨコというより鶏。
成長が早い。
染められた色がどんどんなくなっていく。

2989.jpg

あんな色に染めて売るという人間の愚かな行いも、
生きる力にはかなわないちっぽけなことだということがなんだか嬉しいでーす。
posted by Seedfolks Jawa at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ジェットコースター界

2982.jpg

久しぶりにボロブドゥールの遺跡に登った。
登り口でバティックを腰に巻くシステムに代わっていた。
一応聖地だからってことだろうけど、今更感がありますね。

2983.jpg

ところでいまだにボロブドゥールの意味とか歴史とか良くわかってないんですが、
どうやらこのレリーフは、最下段は地獄界、(あまりの醜さに地中に封印されているらしい)
そして、地上界、天上界と、上に上がるにつれて神の世界に近づいていくらしいのですが、
なんとなく見て回っていると、やっぱり上の階のほうのレリーフより、地上界のほうが
刺激に満ちていて生き生きとしていて面白い。
写真を撮る気になるのも地上界。

2984.jpg

ということを踏まえて自分の生を眺めると、なんていうか、この世に生まれてきたのは
お金を払ってでもジェットコースターに乗ったり、ホラー映画を見たい、
というような、そんなことなのかなぁ、と思ったりするのであります。
posted by Seedfolks Jawa at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグラン♪

2979.jpg

やっぱり大型犬は運動量が半端じゃない。
でも自分の体力も限界があるので、思い切って庭にドッグランスペースを作ることにした。

今は近くの広場に人がいないときを見計らって、リードを放して走らせているけど、
まだちょっと言うこと聞かないし、イスラム社会で犬を飼うのは何かと気を使う。
うちのスペースだったら気兼ねなく走らせられる。
でもやっぱり鶏とか猫を追いかけてしまうので、柵が必要。
18mx10m。犬にとっては小さいか・・・?

2980.jpg

思い切り走った後は水浴び。

2981.jpg

洗っている間はけっこうおとなしく、順番に足もちゃんと上げておりこうにしている。
posted by Seedfolks Jawa at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

グブレック!

2970.jpg

ウォノソボのグブレックは絶品。
モチモチで、しょうゆをつけてもうまい。
生のを買って帰って家で揚げて食べるのだが、危険、爆発注意。
一度すごいやけどをした。
高温で揚げてはいけない。

2971.jpg

そして、ウォノソボといえばミーオンクロック&牛サテ。
まんねりなんだけど、ついついいつものパターンで寄ってしまう。
posted by Seedfolks Jawa at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

手編み

2966.jpg

鶏を持ち運ぶための手作りバッグ。
こんなのをいい年した親父が編んでるかと思うと・・・( ´,_ゝ`)プッ
posted by Seedfolks Jawa at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

お茶屋

2963.jpg

ウォノソボのいつもお茶を買っている店がなくなってしまったと思ったら、
いつも店番をしているおばあさんが体力的につらくなったので自宅に移したのことだった。

2964.jpg

古い天井の高い家に入ると、おばあさんが元気そうに出てきて
接客してくれたのでほっとする。
気をつけて帰ってね、と手を握りながら微笑むおばあさんを見て、
ここのお茶がおいしいのは、この人柄もあるのだなあ、と思う。

2965.jpg

3つのランクに分かれたタンビのお茶。
一番高級な、若葉だけを使った紅茶もおいしいけど、
枝や他の部分も入った下のランクのもなかなかうまい。
posted by Seedfolks Jawa at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

はいつくばり

2960.jpg

パレードのこのグループは、1kmもの距離をずっとはいつくばって進んでいた。

2961.jpg

さっきまで炎天下だったから、アスファルトは焼けて熱いはず。

2962.jpg

はいつくばっているだけですごく獣的インパクト。
posted by Seedfolks Jawa at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

