2008年10月20日

新しいお仕事のこと

yurie8-016.jpg

すごーく長くごぶさたしましたあせあせ(飛び散る汗)
みんなのごきげんはいかがですか?
私と旦那さんは元気に何でもうまくいっています手(チョキ)

あら、レバランのごあいさつがおくれてごめんなさい。

Selamat Idul Fitri minal aidin wal faidzin mohon maaf lahir batinリボン

イドゥル・フィトリおめでとう。
私の一年の過ちを許してくださいね。

私と旦那さんはザリガニは生活のお金が足りないことがわかったので
ふらふらウサギの養殖をはじめました。
そのために私たちの家の近くで、新しいウサギ小屋を建てました。
でもこれは食用ではありませんから、大事なペット用に売っています。
ウサギはずーっと繁殖期だからかわいい赤ちゃんがどんどん産まれるし、育てるのが
ザリガニより簡単です。種類はレッキス、ダッチ、ドワーフホト、ファジーロップなどです。
このお仕事がうまくいくようにみんなも祈ってください、お願いします。
どんなウサギか見たい人は動植物日記へ行ってみてねー。
posted by Seedfolks Jawa at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ケバブ&サラダ包み

yurie8-012.jpg

yurie8-014.jpgyurie8-013.jpg

yurie8-015.jpg

ここの経営をする人はマレーシアに留学したことあるんですって。
最近この形が人気でチェーン店もあります。
マヨネーズが苦手なマス・ゲスタンでもこれは2本くらいパクっと食べます。
みんなもジョグジャに来たら食べてみて、おいしいのよリボン
posted by Seedfolks Jawa at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

Doa'in yaaa!

yurie8-011.jpg

スクリプシは「トッケーヤモリ(ゲッコウ)とホオグロヤモリ(チチャ)の食物傾向から知る
人との共生の有益性」です。
最初は「波動」に興味があるからそれでもっと違うのをやろうとしましたけど、
自分でデータ集めができないし、タイヘンすぎてやめました(>_<。)

ヤモリならサンプル集めが簡単で、どこにでもまだたくさんいる種なので選びました。
でも、そのせいであんまり大事にされていません。ヤモリやトッケーは人間の生活を
邪魔するゴキブリ、蚊、アリ、ハエ、シロアリ、小型のねずみや小鳥を食物にしています。
見た目が気持ち悪いといって駆除する人もいますが、本当はヤモリやトッケーは
保護した方がいい生き物のひとつです。その証明を私がしようと思いました。

そういう卒論のアイデアと目的と予定をまとめたプロポーサルができました<(`⌒´)>
今から提出に行ってきます。教授がつっかえされない様に祈ってねー(*^ー゚)b
posted by Seedfolks Jawa at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

お留守番中

yurie8-004.jpg

マス・ゲスタンはkkn(実技研修)でウォノソボの村に入ってます。
6月まで帰えれられないので植物やザリガニは私が毎日世話をやります。
一人ぐらしもちょっと楽しいけど男の人がいないと力仕事が不便です。

yurie8-005.jpg yurie8-006.jpg

前のテラスではイチジクとかいろいろ変わった植物を育ててます。
今はKantong Semar/Nepenthesの苗を増やしてます。

yurie8-007.jpg yurie8-008.jpg

貧しい農家が他にも収入があるために早くお金になるのはウサギの肉です。
それでその調査で今、知ってる農家にREXという種類のウサギが預けてあります。
私も試しに2匹飼ってます。あ、私は売らないですけどーうふふ。

yurie8-009.jpg yurie8-010.jpg

1ヶ月前に試験で左のを結婚させました。ウサギの妊娠はだいたい28〜30日位なので
たぶん来週には生まれると思います。マス・ゲスタン帰ってきたらびっくりするかしら。
posted by Seedfolks Jawa at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ネットさせてね

yurie8-003.jpg

私たちが住んでいるperumahan(平屋の建売集合住宅)にはまだ電話線がないの。
それだからネットにつなぐのは大学かワルネット/warung internetか友達のとこで。
実家に行ったらカヲルさんが貸してあげます。今日はおでかけ中みたいだけど
パソコンちょっと使うねー、ネットで調べたいことがあるの。
おこるかな、いいよね、ヒミツなんてないでしょどうせ。
posted by Seedfolks Jawa at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

きんが?ぎんが?新年

yurie8-001.jpg

明けましておめでとうございます。

どうしてひとつのお正月をいろんなふうによぶのかしら、日本語って?
かちょう?がちょう?とか、金とか銀とか?あ、もしかして銀河?
結婚してもうあんまり日本語がふだん使わないので、少し忘れちゃってすみません。

私とマスゲスタンの家の近くにこんなワルンの看板がでました。
ここから曲がるから行ったことはまだないです。
コブラのjamuジャムゥ(ジャワの漢方薬)とヘビのtongseng(ココナッツミルク煮)
これは男の人を強くする飲み物や食べ物と思って、何も知らない人がほしいです。
本当にきくかどうかはちゃんと調べたかわからないのに、お金がほしいから売る人が
います。急にやめて、と言っても生活だからゆっくりアプローチします。

大学の爬虫類研究部の後輩がここに調査しに来てもらうことにしました。
そして、男の人がただ強くするだけなら他のもっといいメソッドや薬を教えてあげたり
他の養殖とか家畜についての知恵をあげて自立になるためのアドバイスをします。
このように私たちが勉強したことを貧乏な田舎にあげます。
posted by Seedfolks Jawa at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

よろしくね

yurie337.jpg

心配しないで、あの子ネコはきれいだし健康の様子で抱っこしても全然だいじょぶだから。
私たちあんまりいつもは家にいないし、今、マス・ゲスタンのロブスターたちが卵を
育ててるの。それで、猫のことは、ちょっとね、できないの…。

車がいっぱい通る道にいて、もうすぐひかれそうを助けたから名前はセラマットにしてね。
posted by Seedfolks Jawa at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ポノロゴで

yurie330.jpg

yurie331.jpg  yurie332.jpg

マス・ゲスタンのお父さんとお母さんはポノロゴの出身です。
ファミリーの頭がおじいちゃんとおばあちゃんで、二人共とてもお元気です。
イドゥル・フィトリは違う所に住んだ親戚はみんな田舎へ帰って一緒にお祝いをした方が
いいです。まず、朝はおじいちゃんとおばあちゃんにごあいさつをします。

yurie333.jpg  yurie334.jpg

子供たちには小さいお金があげられます。日本のお正月にお年玉あげるのと同じね。
マス・ゲスタンのお母さんは8人兄妹で、私はまだ全員が覚えられません。

yurie335.jpg  yurie336.jpg

おばあちゃんやおばさんたちがこの日のために作ったおいしい料理をみんなで食べます。
東ジャワは辛い味付けが多いの。来年からは私もお手伝いに来なくっちゃ、うふふ。
posted by Seedfolks Jawa at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ブカベルサマ

yurie323.jpg

断食で日が沈んだ時、友達や家族とたくさん一緒にうるさい食事が楽しいです。
後輩たちが爬虫類ゼミのミーティングを我が家にして、と言ったので場所をかして
あげます。私と旦那さんはOBだからブカベルサマ(日没後の食事を共にすること)の
お料理をみんなのためにしました。

yurie324.jpg  yurie325.jpg

カンクン(クウシンサイ)の炒め物とサンバルは私の得意料理。

yurie326.jpg  yurie327.jpg

おかずはテンペや魚や鳥を揚げたり豪華にしました。ちゃんとミーティングやってるー?

yurie328.jpg  yurie329.jpg

太陽が沈んだら全員でまず飲み物を飲んだりフルーツを食べてから、お祈りが先です。
それからやっとご飯なの。私は今日で爬虫類ゼミのketua(代表)リタイヤしましたー!!
 
posted by Seedfolks Jawa at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

これから

yurie322.jpg

マス・ゲスタンのお父さんやお母さんや親戚の人たちと一緒にbukaブカ(断食明けの食事)に
行ってきま〜す黒ハート 来年まではまだ学生だから私の家で先に住みます。そしたら
ふたりでmandiriマンディリ(自立)する予定なのー。マス・ゲスタンはなーんでも
手伝ってくれるからお洗濯やお掃除のことも楽しいのぴかぴか(新しい)ねっ!

カヲルさん、元気だしてね。つらいことが先にあったんだからこれからがいい事あるよ!
posted by Seedfolks Jawa at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

幸せでーす

yurie0321.jpg  yurie0322.jpg

これからは9月9日が新しい記念日になりました、うふっ!
旦那さんの名前はマス・ゲスタン、3才しか上じゃないのにもっとオジサンに見えるって
いわれちゃうけど、それは中身が大人だからなの、ネッ!すごーくやさしくて笑顔が
かわいいの揺れるハート

yurie0323.jpg  yurie0324.jpg

まず、朝の7時に宗教裁判所の人がモスクでAkad Nikahをします。ずぅっと正座してて
足が痛くなっちゃったーたらーっ(汗) これでやっとせけんの人にも夫婦になりました。

yurie0325.jpg  yurie0326.jpg

その後で旦那さんのおうちでは両方の家族や友達が一緒にご飯を食べるレセプシが
ありました。これからは旦那さんの家族も私の家族、結婚するっていうのは大きな家族に
なっていくことなんだなーと思いました。これからもよろしくね!!!かわいい
posted by Seedfolks Jawa at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ただいま

yurie320.jpg

yurie321.jpg

ふぅーなんとか用事全部すんでちゃんと帰って来れたね!
日本領事館の人、いろいろいろいろ親切に教えてあげてありがとうございました。
帰りはカヲルさんがパパイヤで買ったしその葉やしめじやしいたけのにおいで飛行機の
まわりの人に恥かしかった。ナゼだかキャベツの匂いだったのよね、くすくす。
ジャカルタはものすごく都会で、本当のことを言うと時々頭がいたくなりました。
やっぱり私はジョグジャが安心できます、帰ってきてよかった黒ハート
posted by Seedfolks Jawa at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

行ってきま〜す

yurie319.jpg

カヲルさんが取ったチケット、さっきガルーダの人が電話したら知らないけどキャンセルに
なってたよ〜飛行機 どーするー???どうしていつも何だかこうなカヲルさんと
二人でジャカルタって私が心配でもうやだ〜(悲しい顔)になるんですけどー、とにかく行って来るね!

posted by Seedfolks Jawa at 22:20| Comment(3) | TrackBack(1) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

にんじんの使いかた

yurie318.jpg yurie316.jpg

yurie317.jpg yurie315.jpg

きのうのハイキングは楽しかったねー!雲山さんカヲルさん、疲れなかったー?
途中の休憩はにんじん畑でにんじんを掘りました。取ったらすぐに横の所にある
水くみ場で洗って味見するんだよ。この村ではどこへ行っても水の栓がにんじんなの。

posted by Seedfolks Jawa at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ある朝の日

yurie303.jpg

KKNでは慣れられない場所で運動が足りないから、毎日体操してからお散歩してます。

yurie304.jpg yurie305.jpg

yurie306.jpg yurie307.jpg

今日はとても晴れなのでメラピ山がよく見えました。Jrakah観測所まであしあとを
のばしました。あぁ〜空気がいい気持ち。

yurie308.jpg

yurie309.jpg  yurie310.jpg

yurie311.jpg  yurie312.jpg

すごいでしょ、みんな。写真がとられる時は飛ぶのがはやってるのーうふふ。
柵の上によじれ登ってから空中にジャンプするんだけど、私はコワイかったから
やめました。でもやっぱり飛べばよかった、くすん。

yurie313.jpg  yurie314.jpg

KKNももうすぐ終わり。1ヶ月前までには同じカンプスにいてすれ違ったらまだ
知らない人どうしだったのに、こんなに楽しいチームワークができてうれしいです。
帰ったらスクリプシ(卒論)がんばろうよね!
posted by Seedfolks Jawa at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

新しい提案

yurie290.jpg

私がKKNで入った村のは、みんなが貧しすぎて普段はお肉をぜんぜん食べません。
バランスの栄養が悪いかもしれませんと考えて、私たちはウサギの飼育をすすめています。
それは、次の3つの良い結果をこの村に与えると思います。簡単に言うと、ひとつめは、
ウサギの飼育が村人の気持ちを豊かにします。動物を育てることには
希望があります。
だから明るい楽しい気持ちになって、ウサギ関係の行事やお付き合いがにぎやかでしょう。
ふたつめは、ウサギが新しい収入源だから村の暮らしを豊かにします。正しい飼い方を
すれば、どんどん増えて、村人のひとが動物性のたんぱく質を今より
もっととる事が
できます。そうすると強い体で健康になります。
みっつめはウサギのフンが畑に利用できるので何も捨てなくて、食物連鎖をこわしません。
プロポーサル(提案書)が村の会議で通たので、これから村の人にウサギの飼い方の
レクチャーをします。

yurie295.jpg  yurie296.jpg

最初は私たち学生がテストケースを見本でやってみせてあげます。
男の子たちが中心になってバンブーで小屋作り。

yurie297.jpg  yurie298.jpg

できたー!ウサギはジョグジャで1頭2万5千ルピアのローカル種を仕入れました。

yurie299.jpg  yurie300.jpg

yurie301.jpg  yurie302.jpg

村の人たちのウサギ小屋も皆がんばって立派なのがいろいろできました。
なぜかと言うと、ロンバ(競争)にして一番いい小屋作った家にはウサギ一匹サービス、
ってしたからです、うふふ。うまく育ってくれるといいな!

yurie294.jpg
posted by Seedfolks Jawa at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ボヨラリでにんじんケーキ

yurie281.jpg  yurie282.jpg

yurie283.jpg  yurie284.jpg

yurie285.jpg  yurie286.jpg

ここの村からにんじんがたくさん取れるので、お菓子にしてみました。これなら
Ibuibu/イブイブ/主婦が畑の余ったので作ってパサールで売れるよね。
誰の家にもオーブンがないから蒸しました。ゆでてつぶしたにんじん入りのと
生のにんじんをおろしたの入り、にんじんシュース入りの3種類だよ♪
来週の独立記念日のときお祭りでこのお菓子を村の人に紹介します。
posted by Seedfolks Jawa at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ボヨラリでKKN

yurie269.JPG

yurie270.jpg  yurie271.jpg

7月2日から大学の仕事実習の私の場所はボヨラリです。
ボロブドゥールから東へ登ると、セロという村があってそこに入りました。
晴れるとメラピ山が見えます。お天気は日本の冬と同じくらい寒いの〜たらーっ(汗)

yurie272.jpg  yurie273.jpg

村役場の世話役Bapak Parliのお家で8人の学生が一緒に泊めてもらっています。
このチームで、自分自分の専門を使ってこの村に役に立つことをします。

yurie274.jpg  yurie275.jpg

左は家族の人と話し合いやお祈りするスペース。右は私たちが勉強やパソコンを
したり食べたり遊んだりするテーブルです。奥のところは女の子が寝る部屋眠い(睡眠)

yurie276.jpg  yurie276.jpg 

こういうかまどで作ったご飯を食べます。寒いからたくさんおなかがすくみたーいファーストフード

yurie277.jpg  yurie279.jpg

トイレとお風呂は牛小屋の隣なのよ〜楽しいでしょ♪
水が冷たすぎてみんな、大きな声で歌いながら水浴びします、うふふるんるん

yurie280.jpg
 
チームのメンバーは機械やテクニック、経済が専門の男の子たちとインドネシア語専攻の
女の子と私です。違う専門の友達が増えてうれしいけど、だんなさんになる人は
ジョグジャだから会えなくてちょっと寂しいです揺れるハート
posted by Seedfolks Jawa at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

いちご狩り

私のKKN(現地実習カリキュラム)は7月から9月までボヨラリになりました。
メラピ山とメルバブ山の間の村がその場所です。同じ大学だけど、違う科の人たちが
9人でチームになってその村にいい事を考えてやってみます。寒いけどすごーく楽しいです。

yurie264.jpg

KKNは、大事な用がある時はIZIN・イジン(許可)をもらって、48時間だけ
帰られることができます。今日は9月の結婚式の相談だから途中のKETAP・ケタップの
いちご畑でみんなにおみやげをします。

yurie267.jpg  yurie265.jpg

他におきゃくさんが誰もいなかったから、つまみ食いしながら取り放題だったよ〜!えへっわーい(嬉しい顔)

yurie266.jpg  yurie268.jpg

1キロが4万ルピア(約570円)、すごーくいっしょけんめい取ってたら日が焼けちゃった眼鏡
posted by Seedfolks Jawa at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

お絵かき大会

yurie250.jpg

yurie252.jpg  yurie253.jpg

爬虫類ゼミの後輩たちが、小学生に爬虫類のことをもっとよく知ってほしいから、子供たちの
お絵かき大会をすることにしました。
インドネシアはせっかく珍しい爬虫類がたくさんいる国なのでインドネシアの子供たちが
もっとそういう動物と仲良くできる場所とチャンスがあるのはいいことと思います。

さわって観察ができるように、大学で飼ってるヘビや亀、かえるを出す予定です。
それとコモドオオトカゲを人から借りました。

yurie255.jpg

yurie256.jpg  yurie262.jpg 

yurie257.jpg  yurie258.jpg

思ったよりたくさんの子供が参加したみたいでにぎやかになって大成功。
立派なトロフィーも用意しました。

yurie259.jpg  yurie260.jpg

yurie261.jpg  yurie262.jpg

どれもすごーく上手だったけど、1位、2位、3位の人は自分の世界が楽しく描いてあったね!
選ぶのに困っちゃった〜、3人ともおめでとう〜アート

posted by Seedfolks Jawa at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

