2009年03月09日

パクアラマン王宮

gstn027.jpggstn028.jpg

今日はカヲルさんを誘ってジョグジャのもう一つの王宮、パクアラマンへ来ました。
ここにはスルタン(ハメンクブオノ10世)の弟さんで、ジョグジャカルタ特別州副知事の
パクアラム9世の住居があります。東側の一部は博物館になってるらしいですけど
今日は入れないみたいです。大通りに面していますが、前庭に一歩入っただけで街の喧騒が
嘘の様な静けさです。俗世のうつろいとは対照的な歴史や伝統を感じることができます。

gstn029.jpggstn030.jpg

建物の脇を抜けてゆくと、裏には王宮で働く人たちの住居があります。とても質素でこじんまりと
してます。どうしてこんなに軒が低いのでしょうか?僕のおでこくらいの高さです。
そして、さらに奥の空地にはジャワの弓と現代的なアーチェリーの練習場があります。

gstn031.jpggstn032.jpg
gstn033.jpggstn034.jpg

父の知り合いから、弓をやらないか、と誘われてまして、今日はそれを見学に来ました。
座って矢を射る方です。伝統的なこの弓道に興味を持つ若者が少なくなり、現在はシニアの
メンバーが中心だそうです。地区予選を経て全国トーナメントなどもあるそうで、僕らの様な
若いものが参加すればいずれはジョグジャ優勝も夢じゃない!!!とリーダーの方が熱く
語ってらっしゃるのに…あれっ、カヲルさんかわいい女の子がいるアーチェリーの方へ
さっさと行っちゃってます。しょうがないなぁ〜あっははははは〜ま、いいでしょう。

gstn035.jpggstn036.jpg

王宮の敷地内にあるモスクで午後の祈りをしました。
posted by Seedfolks Jawa at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

selamat tahun baru 2009

gstn021.jpg

Assalamualaikum

明けましておめでとうございます。
またまたすっかり御無沙汰してしまい申し訳ありません。
僕たち二人は元気でやっています。Alhamdulillah…ウサギの養殖販売もぼちぼちですが順調です。

gstn022.jpggstn024.jpg
gstn025.jpggstn023.jpg

写真は年末に家族でプルウォルジョへ行った時のものです。
残念ながら父は仕事でしたが、母と弟たち、ゆりえちゃん、カヲルさんと川遊びや釣りを
楽しんできました。これまでよりもさらにアッラーと共にあり、妻や両親、兄弟たちの支えと
力になれるよう、また、皆が健康で楽しく過ごせるようにと願っています。

InsyaAllah ingin menjadikan tahun ini lebih bermanfaat untuk sesama dan
makin mencintai Tuhan bersama keluarga yang bertaqwa.

Wassalamualaikum

ゲスタン・ゆりえ
posted by Seedfolks Jawa at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

セカンドハウス

gstn020.jpg

Assalamu'alaikum.w.w.

住んでる集合住宅のすぐ近くに売り地があり、妻と相談して100mほど買い求めました。
ちょうど貯金が土地代金と同じだったので、今ではすっからかんです、あはははは。

ここでは、観賞用ウサギの飼育をする予定です。
妻はこれを将来の仕事のひとつにしたいと考えています。
僕のザリガニの養殖では規模が小さくてなかなか利益があがらないのです。
こういう時、結婚していて良かったなと思います。
うまくいかない事や深刻なことを分かち合える人がいると、そういう苦労が喜びに
感じられます。これは妻へのお世辞ではありません、本当のことですよ、はははっ!

gstn019.jpg

いやぁ〜汚くしててすみません、実はまだ出来上がってないんです。
Musholah(お祈りをする部屋)は自分でタイル貼ってるんですが、他の部分はそのうち
お金ができたらまた続けます。家らしくなったら皆さんをお招きしますね。

Wassalamu'alaikum.w.w.

posted by Seedfolks Jawa at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

お久しぶりです!

gstn018.jpggstn017.jpg

ジョグジャはすっかり乾期らしくなり、朝晩は水浴がためらわれるほど冷え込みます。
といっても、気温は22〜3度ですから日本の方にとっては暑い方ですか…あははは。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

僕は2ヶ月間のウォノソボでの実習を終え、そのまとめや卒論の準備に追われる日々です。
研修で家をあけていた間、妻はネズミの急襲にもめげず一人で家を守り、いつも明るく
僕をサポートしてくれました。ありがとう、おつかれさまでした。

これは高校の時、昼飯やバス代を節約して溜めた16万ルピアで買った
ポスターです。
どうしてもほしかったんです。コーラン一冊がこの一枚におさめられているんですよ。
やっと額縁に入れることができました。
とてもでかく高さは僕の座高くらいあります。
狭い我が家のどこに飾ろうか、妻と相談しているところです。
posted by Seedfolks Jawa at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

愛と感謝をこめて

gstn8-001.jpg  gstn8-002.jpg

きのう、2月14日はバレンタインデーでしたね。
巷では恋人同士がプレゼントを送ったり愛の告白をするそうですが、男兄弟3人の
我が家では2番目の弟の誕生日なのです。今年は彼が仕事の研修でジャカルタに行き、
母が寂しそうでしたので、妻の発案で、双方の両親と食事をして過ごしました。
せっかくのバレンタインでしたから、二人の母へバラを送りました。

フェビィ、誕生日おめでとう。お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。
posted by Seedfolks Jawa at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

キャッサバのエタノール燃料

gstn8-001.jpg

妻と園芸農業雑誌「TRUBUS]を見ていたらキャッサバ芋のエタノールをガソリンの
代替燃料にという記事が載っていました。ちょうどサトウキビ工場を営む叔父が
キャッサバからエタノールを精製する工場を始めようとしてるもので興味深く読みました。

ブラジルでは自動車燃料をサトウキビのエタノールへの代替を促進する
「国家アルコール計画(プロアルコール)」を30年以上前から実施しています。
石油価格の高騰や地球環境への配慮などの点からインドネシアでも比較的栽培の
容易なキャッサバ芋を原料としたエタノールが注目されてます。
エタノールをガソリンに混入させることで、ガソリンへの依存度を下げ、
二酸化炭素の排出も削減できて、温暖化対策にもなります。
叔父のこの新しい事業がうまくいくように願ってます。
posted by Seedfolks Jawa at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

Selamat Tahun Baru 2008

gstn016.jpg

gstn014.jpg  gstn015.jpg

12時を過ぎて近所でいっせいに花火があがり、今やっと静かになったところです。
今年は紙のトランペットをブーブー吹き鳴らす子供達がいないですね。
妻が風邪気味なので彼女の実家で新年を迎えることにしました。
さっきカヲルさんが用意してくれた日本のソバを一緒に食べました。
納豆もわさびも大根おろしも非常に旨いと思います。ただ、どうしてもむずかしいのは、
箸の使い方と、ソバを音をたてて食べるやり方ですかね。おいしそうに食べれなくてすいません。
これからも仲良く楽しくやっていきましょう。
posted by Seedfolks Jawa at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ようこそ我が家へ

gstn006.jpg

ジョグジャの西部、ガンピンという地域にある平屋の集合住宅へ引越しました。
小さいですがここが僕とゆりえちゃんの我が家です。ここには、僕らと同世代の夫婦+
小さい子供という家族構成の人が多く住んでいます。ささ、どうぞ中へ。

gstn007.jpg  gstn008.jpg

と言っても、家が小さいから居間を抜けたらすぐ裏庭ですけど、あはは。
家の裏とガレージは僕の仕事場、食用ザリガニの養殖をしてるんです。
始めたばかりで、まだ設備が整ってませんが、僕はこれを収入源にしています。

gstn009.jpg  gstn013.jpg

体長1センチの稚魚。脱皮を繰り返しながら大きくなります。
右は卵を抱いているメス。オレンジ色の卵が茶色になったら親から放します。

gstn012.jpg  gstn011.jpg

全部オーストラリア原産。淡水で育ち、川など自然の環境下で日光を浴びていると
体の色は茶色っぽくなる。大きさも味もロブスターに似ていて、ジャワ人もよく食べます。
今度みんなでバーベキューしましょう。
posted by Seedfolks Jawa at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

レバラン休み

gstn005.JPG

Assalamu'alaikum.w.w.

ポノロゴの祖父の家で過ごしました。
今年は結婚してはじめての帰省でしたが、妻はすぐに祖父母やみんなとうちとけて
心から5日間の滞在を楽しんでくれたようです。
これまでのいつよりも妻を身近に感じました。どうもありがとう。

Wassalamu'alaikum.w.w.
posted by Seedfolks Jawa at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

Mohon maaf lahir dan batin

gstn004.jpg

Tiada kata,yang indah selain kata maaf demi meningkatkan iman taqwa kepadaNYA.
Maka kami sekluarga mohon maaf lahir dan batin.

断食明け大祭の祈りが先ほど近くの広場で終わりました。
今日の午後、私の祖父母が住む東ジャワ、ポノロゴへ両親や兄弟たちと帰ります。
ゆりえちゃんを連れて毎日親戚まわりをすることになるでしょう、あはは!
僕らの道中の無事と健康を祈って下さいね!行って参ります。

ゲスタン&ゆりえ
posted by Seedfolks Jawa at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

大学、休みです

gstn003.jpg

Assalamu'alaikum warrohmatullahi wabarakatuh...

僕達は今、妻の実家に居候中なんです。
今日は大学の後輩たちをよんで夕食をするので、料理してる妻を手伝いました、うはっ。

Wassalamu'alaikum warohmatullahi wabarakatuh...
posted by Seedfolks Jawa at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

はじめまして

gstn001.jpg

Assalamu'alaikum warrohmatullahi wabarakatuh...

こんにちは、僕はゲスタンです。まわりからはオヤジ臭いと言われますが25歳なんです。
趣味は読書と暇があったらぼんやり釣りすることかな、ははっ。

ゆりえちゃんとは同じ大学のバイオロジー専攻でした。顔見知りではありましたが、
彼女を伴侶にと先生にすすめられた時はとても戸惑いました。まだまだ未熟な自分に
そんな重責が担えるかどうか自信なかったので実は逃げ出してしまいたかった(笑)
さすがに逃げられないから、これもお導きと信じてこれからは二人で神への道を精進して
いきたいと思います、あははは。どうぞよろしくお願いします。

gstn002.jpg

掃除、洗濯は妻と二人で手分けしてやってます。

Wassalamu'alaikum warohmatullahi wabarakatuh...
posted by Seedfolks Jawa at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

