2011年06月26日

ビンテージバイク

3215.jpg

マゲランで、大規模なビンテージバイクファンジャンボリーが開催されている、
というので見に行ってみた。
インドネシア中から古いバイク好きが集まるらしい。

3216.jpg

みんなものすごく楽しそう。
マニアの世界は外から眺めるより入ってしまったほうが楽しいのだが、
この世界はちょっと入り込めない。

3217.jpg

パーツ売りが並ぶ。
古バイク好きは、鉄くずみたいなのを買ってきて、少しずつパーツを探し出しては
自分で直す、というのが醍醐味のようだ。

3218.jpg

しかし、このカメラK-5に改めて驚く。
実際はもっと真っ暗でよく見えないような場所だったのに、
ストロボなしで手持ちでこれだけ写るなら、夜のイベントもますます楽しい。

なんか、嬉しいです。
posted by Seedfolks Jawa at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このバイク売ります

3213.jpg

売ります、ってマジックで直接バイクに書いてあった。
posted by Seedfolks Jawa at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

うまい

3209.jpg

庭で採れたパパイヤとレモン。
木で完熟したパパイヤは実がとろっとして甘く、
レモンを絞ると香りがよくさわやかな風味になります。
とまらない。

3210.jpg

昨日餡子を煮ておいて、今日は餡を入れたパイを焼きました。
本当はもうちょっとこんがり焼きたかったけど、
待ちきれずにオーブンから出して食っちまいました。
posted by Seedfolks Jawa at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

無銭飲食

3205.jpg

仲間で、マゲラン幹線通り沿いのEs Enyで食事をした。

3206.jpg

ビュッフェ方式で好きなのを好きなだけ。
おかずの種類が多すぎて迷うくらいで嬉しい。

3207.jpg

で、席についた瞬間、僕はお金を持っていないことに気がついた。
同行者全員金がないこともわかった。
とりあえず誰もあわてず騒がず、フツーに楽しく食事をした。
食べながら、今これに払う金ないや、って思うとなんか笑えた。
一人が出て行ってちょっと離れたところのATMで金を下ろして事なきを得た。
posted by Seedfolks Jawa at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

骨!!

3201.jpg

骨を組み合わせて作ったオブジェ。
好きとか嫌いとか、いいとか悪いとか、なんとも判断のつきかねる変な感じ。

3202.jpg

何の動物の骨なんだかわからないのもある。
この骨たちをどうやって手に入れたかは考えるべきではない;

3203.jpg

近寄ると・・・生臭い。
posted by Seedfolks Jawa at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

道端のオブジェ。

3196.jpg

マゲランのギャラリー前の道端に置かれたブリキのオブジェ。

3197.jpg

通りがかりの子供などが触りそう。
自分も触った。
アートなんてそれでいいのだ。
posted by Seedfolks Jawa at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

揚げ物

3186.jpg

よく行くソト屋のテンペの揚げ物。
衣に米粉を入れて揚げてあるので、かりっと歯ごたえがあってとてもおいしい。

ところで、道端でよく揚げ物屋の屋台があるんですが、
なんと、スーパーの袋を揚げ油に溶かし入れて揚げているところがあるらしいのです。
ビニールを入れて揚げると、衣がさくさくになって、翌日もべたっとしないらしい。
知らないうちに食べてしまっているかも・・・
ほんと、生きるってサバイバルです。
posted by Seedfolks Jawa at 13:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

きのこ料理屋

3189.jpg

ボロブドゥールの郊外にきのこ料理専門の店ができました。
美容院を営んでいるリアさんご一家と。

3190.jpg

ジャワ人と食事に行くときは、まず割り勘というのはありえません。
だからこの人たちと食事に行くときは、いかに相手に気づかれずにさっさと自分が会計を
済ませるかと言うバトルがあるのですが、
これがうまいこと暗黙のうちに持ち回りになるのです。

3191.jpg

きのこのサテは、本当に肉のサテと同じ風味。
甘辛いたれであぶったあとに、ピーナツソースを絡めていただきます。
posted by Seedfolks Jawa at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

空を眺めて

3187.jpg

最近益々空を眺めることが多くなりました。
もともと、あれこれ頭で考え続ける癖がありますが、
ここのところ庭仕事中心、体を動かして、食べて寝る、という超シンプルモード。

3188.jpg

このところ夜は結構冷えるのですが、やっぱり気持ちがいいので重装備で外で寝ます。
ほとんど冬支度です。
月が明るく、雲が照らされて幻想的。
南の空には、南十字星とケンタウルス座、上のほうにはさそり座が輝いています。
時々流れ星も見えます。
雲が風に流されて動いているのを見ていると、
まるでガゼボの方が宙に浮かんで動いているような錯覚におちいり、くらくらします。

こんなことをやって暮らしていると、どんどんバカになります。
posted by Seedfolks Jawa at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

わら

3182.jpg

近くの田んぼが収穫になったので、わらを売ってもらいました。
一山100円、高いのか安いのかわからないけどまあいいや。

わらは、野菜の苗に敷いたり、アヒル小屋に敷いたり、
焼いて土に混ぜたり、色々と活用できるので便利です。
posted by Seedfolks Jawa at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 泉雲山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

